買取実績 buy

茶道具売却依頼で滋賀県長浜市のお客様ですが、出張させて頂きいろいろな煎茶道具や抹茶道具、香合をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は木製で、漆塗 が施されております。時代は明治時代からから昭和初期にかけての作品で、漆芸作品で 蒔絵 の模様はこまの図柄で、面白い 逸品 です。このような図柄の作品は昔からあり、伝承 された日本の昔の 職人技 が見られる作品です。きれいな図柄の作品で、煎茶道具や抹茶道具に使われておりますが、中国茶でも人気があり最近ではアジアのお客様にも人気があり、このような綺麗な 茶道具 は高価買取させて頂きます。また、骨董品 でも同じ事が言えます。共箱 ではありませんが、大徳寺 の大亀和尚の 書付 が付いており、こま模様の作品のなかでは名品と言える逸品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。

香合 ( こうごう )について説明をさせて頂きます。
香を入れる蓋(ふた)付きの器で 茶器 のなかではもっとも小器ながら、きわめて多くの愛玩(あいがん)的資質を備え、古来茶人たちに珍重されてきました。香合 は炉用、風炉(ふろ)用のほか、炉・風炉兼用があり、材質も 陶磁器 をはじめ 漆器木地(きじ)、貝、金属、竹のほかに、自然の果実を加工したものなど実に多岐にわたります。またその産地から大きく和物と 唐物(からもの)に分けられます。そして用法上、炉用は練香(ねりこう)を用いるため陶磁器が、風炉用は香木を用いるため木地、漆器が、また炉・風炉兼用は貝、金属、象牙(ぞうげ)などがそれぞれ使われます。香合は小さな小物の 煎茶道具茶道具 に使われ、遊び心のある面白い作品が多くみられ、最近では中国茶の 愛好家 のアジアのお客様にも人気で高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、殆どの品物は先代が処分して何も無いと思っていましたが、押し入れの奥からいろいろな茶道具が出て来て、売却しようと思われ同じような品物を販売している古美術やかたのホームページをご覧なり、当店にお電話を頂いたようです。お電話でお話させて頂き、それらの写真をお送り頂き、だいたいのお引き取り価格を決定して、よく分からない品物もあったので滋賀県の奥琵琶湖パークウェイ近くのお客様ですが、出張させて頂きお譲り頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら