買取実績 buy

茶道具売却依頼で永楽善五郎の抹茶碗を数点、四国の愛媛県伊予市まで出張させて頂きお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。永楽善五郎茶碗で、ご覧のように状態の良い 茶碗 です。保存状態 も良く、未使用品の 逸品 のように綺麗な作品です。写真をご覧のように、共箱 も保存状態の良い、大切に仕舞われていた逸品です。茶道具 で一番大切な事は、品物が綺麗な事で、保存状態も良い品物が高価に販売や買取をさせて頂けます。永楽善五郎の作品は、色彩豊かな綺麗な 絵付 で、交趾 や仁清写し、また乾山写しや 金襴手 など、いろいろな 図柄 や茶陶の作品があり、骨董品茶道具 を沢山作っております。共箱 で茶道お 家元書付 はありませんが、綺麗な絵付で 細密 に描かれた作品で買取させて頂きました。茶道家元の書付が付いた逸品もありますが、やはり、お 茶会 では高く評価され好まれます。茶道具の茶碗や茶陶は、綺麗で四季を通じて使える作品が人気があります。

作家の作品を売却する場合の注意点を少し書いておきます。最初に買われたときに入っている箱を共箱と言います。共箱 には作者の 花押 落款 が書かれており、またその作品の題名やゆわれが書かれています。この箱は大切な箱で、作品の保証書の代わりにもなり、共箱があるのと無いのとでは、お引き取り価格は倍以上違う場合もあります。そして作家の名前で相場価格の問い合わせをよく頂きますが、やはり時間をかけて作った 名品 と簡単に作られた逸品とではお引き取り価格に大きな差がでます。また独自の 境地 に達して、晩年 に作られた名品は特別高価にお引き取り出来る作品が多くあります。

このお客様のご事情は、団体の観光旅行で祇園に来る予定があられたので、先に自宅でインターネットで祇園骨董街の当店のホームページをご覧になり、沢山の 古陶器 を販売しているので、このお店なら安心して売却出来ると思われ、観光ついでに数点の永楽善五郎の茶碗や陶芸作品の写真を持って来店頂きました。当店の店頭に並んだ 諸道具 の多さに驚かれたご様子で、さすが 老舗 骨董店だと称賛されておりました。当店では殆どの品物に販売価格を提示しており、お持ち頂いた品物と比較して丁寧に説明をさせて頂いております。ご自宅の四国の愛媛県伊予市まで出張させて頂き、お譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

永楽善五郎売却の詳しい説明はこちら

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら