買取実績 buy

煎茶道具や抹茶道具の茶道具売却依頼を頂き、四国の香川県より宅配で古陶器の茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。染付香合 です。お香を入れる入れ物ですが、染付模様で丁寧に作られた 香合 で、茶の湯 では人気の逸品です。共箱 はありませんが綺麗な合わせ箱が付いており、茶会 でもご使用可能です。やはり、茶道具保存状態 の良い、綺麗な 逸品 が好まれ、染付模様が日本では 愛好家 の方々に喜ばれています。この 陶磁器 の香合はお求めやすい価格で販売しております。買取させて頂いた品物で、店頭のみ販売している品物です。買取させて頂いたなかでも安価な 骨董品茶道具 でホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

香合 ( こうごう )について説明をさせて頂きます。香を入れる蓋(ふた)付きの器で茶器のなかではもっとも小器ながら、きわめて多くの愛玩(あいがん)的資質を備え、古来茶人たちに珍重されてきました。香合は炉用、風炉(ふろ)用のほか、炉・風炉兼用があり、材質も陶磁器をはじめ漆器、木地(きじ)、貝、金属、竹のほかに、自然の果実を加工したものなど実に多岐にわたります。またその産地から大きく和物と 唐物(からもの)に分けられます。そして用法上、炉用は練香(ねりこう)を用いるため陶磁器が、風炉用は香木を用いるため木地、漆器が、また炉・風炉兼用は貝、金属、象牙(ぞうげ)などがそれぞれ使われます。香合は小さな小物の煎茶道具茶道具 に使われ、遊び心のある面白い作品が多くみられます。

このお客様のご事情は、亡くなられた先代が骨董品や茶道具が好きで、買い求めて集めた逸品が沢山残っており、また露店や催事に良く行って先代は安ければ何でも買う人だったので 贋物 か本物か分からないので、しっかりしたお店に見て欲しくて、四国の香川県にお住まいのお客様ですが、ホームページをご覧になり、当店にお電話頂いたようです。写真をお送り頂き、説明させて頂きました。話されているように贋物が多くありましたが、贋物ではありませんが、面白い作品なので香合を先に紹介させて頂きます。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら