買取実績 buy

骨董品売却依頼で兵庫県のお客様に出張ついでに来店頂き、相馬焼の古陶器の茶碗をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

このお客様のご事情は、古美術やかたは、関西方面や東海方面から来店頂くのも便利で、地下鉄の三条駅や京阪電車の三条駅から、歩いて二分で当店に来店頂けます。駅は地下にありますが、エレベーターやエスカレーターがありますので、足の悪い方でも、十分来店頂けますので安心してご来店下さい。このお客様は兵庫県の但馬にお住まいのお客様ですが、たまたま出張で祇園近くまで来られる事になり、先に自宅の兵庫県より当店に数点の抹茶道具の写真をお送り頂き査定をさせて頂きました。その結果、品物を持って来店頂き買取させて頂きました。このお客様も駅から近くなので荷物を持っていたので、助かりましたと喜ばれました。このように来店頂く買取依頼のお客様も結構多くあります。

地方のお 国焼 のような逸品で、相馬焼の著名な作家の作品で名品とまではいきませんが、保存状態 も良く、なかなか作粋も良く、昔の作者の識箱も付いている作品です。このようにお国焼でも宗匠の 書付 や識箱が付いている逸品の茶道具は、茶の湯 では好まれて使われ、結構大切な日本の 骨董品 です。この作品は保存状態も良く、昔の 職人技 が面白い逸品で 伝承 された相馬焼の出来の良い逸品です。同じ茶碗や茶道具でも、やはり書付の付いた作品、そんななかでも宗匠の書付が一番好まれます。大堀相馬焼の特徴は、保温性に優れた二重焼、青ひび、駒の絵などの特徴を有している。略称として大堀焼(おおぼりやき)とも言い、地方の焼き物です。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら