買取実績 buy

骨董品売却依頼を頂き、東京美術俱楽部の競り市を兼ね、ご自宅の東京板橋区まで出張させて頂きました。 面白い古陶器や伊万里焼をお持ちのお客様で、数点の置物の飾り皿や逸品をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。明治時代前期の 伊万里焼 です。すべて手描きで、面白い昔の手作りの作品です。綺麗な模様で 上り の良い品物です。描き込みが 細密 で、染付 が非常に美しい飾皿です。写真のように、傷・割れ等無く、完品 です。江戸時代初期の作品の古伊万里 なら買取価格は10倍ぐらいするでしょう。非常に綺麗な伊万里焼の作品で、染付の色合いは、食卓のいろいろな食べ物を盛り付けても無難な色合いで、日本人好みで、染付 の色合いは 愛好家 も多くおられます。保存状態の良い伊万里焼、李朝陶磁器などの 古陶器 は買取します。

伊万里焼について少し説明させて頂きます。九州北西の佐賀県有田町周辺で17世紀から作られている 磁器 の総称で、日本最古の産地でもあります。16世紀末の朝鮮出兵時、朝鮮人陶工を伴い帰国した李参平が磁器原料の磁石を発見し、日本で作陶を行うこととなり、17世紀初頭が伊万里焼のはじまりとされています。朝鮮人陶工の下に、日本人陶工も磁器に関わる高度な技術を習得して、さらに中国景徳鎮磁器の技術習得が図られ、色絵 技法も習得しました。磁器は中国が発祥の地ですが、戦乱と王朝交代で中国磁器の輸入が途絶え、代わりに有田が磁器生産を増やし、国内の磁器市場を築きました。当初の朝鮮式の技術から中国式の技術への転換が起こり、技法 が刷新されて、色絵 の技法が中国人陶工より伝えられ、現在の伊万里焼の磁器の基となっております。

このお客様のご事情は、先代が大切にしまわれていた 古美術工芸品 ですが、先代がお亡くなりになり、買取して欲しいとお電話を頂きました。東京美術俱楽部の競り市のついでですが、ご自宅の東京板橋区まで出張させて頂き拝見させて頂きました。先代の方が地元でもでも有名な古陶器や伊万里焼の愛好家で、名品珍品 を沢山残されており、整理して説明させて頂きました。沢山の逸品のなかには素晴らしい名品もあり、時間を掛けて説明し、お引き取り価格に納得頂いた品物を売却頂きました。綺麗な伊万里焼の大皿の逸品なので先に紹介させて頂きます。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら

置物売却の詳しい説明はこちら