買取実績 buy

新潟県にお住まいのお客様より、九谷焼の置物で面白い人形や数点の古陶器を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら

この 色絵 の人形は九谷焼で非常にセンスの良い面白い 逸品 で、可愛らしく貴重な作品です。時代は、明治時代頃にかけてつくられた 逸品 で、古九谷では無い作品です。このお客様は新潟県のお客様でやはり九谷焼の地元に近くにお住まいでした。このように地元の 古陶器骨董品 をお持ちのお客様は多くおられます。長年使われてきた作品ですが、割れやヒビも無く 保存状態 の良い逸品です。この焼き物は九谷焼再興作品で、新潟県のお隣、大聖寺藩でも九谷焼再興が始まり、通称大聖寺の九谷焼が始りました。明治時代に入って九谷庄三の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。現在でも彩色 金襴手 や九谷焼独自の焼き物は外国のお客様に人気です。その頃の焼き物で、現在残っている貴重な九谷焼の古陶器です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。上記のように新潟県のお客様よりお譲り頂いた、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

古九谷について説明いたします。現在「古九谷」と呼ばれている九谷焼は、伊万里で焼かれ焼き物と言われています。其の後、江戸後期に、瀬戸で磁器産業が成功したことをきっかけに、加賀でも、春日山焼や若杉焼が作られ始めました。九谷焼 は、明暦元年(1655)に、加賀藩の命により、有田で陶技を学んだ後藤才治郎が、江沼郡九谷村で開窯したのが始まりです。しかし、わずか100年たらずで廃窯。原因はいまだ定かではありませんが、この間に焼かれたものを、現在「古九谷」と呼んでいます。廃窯後100年は、日本の 陶器 といえば 伊万里焼 でした。ところが、江戸後期に、瀬戸で磁器産業が成功したことをきっかけに、加賀でも、春日山焼や若杉焼が作られ始めました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

九谷焼売却の詳しい説明はこちら

置物売却の詳しい説明はこちら