買取実績 buy

鳥取県倉吉市のお客様より鎧兜の骨董品売却依頼を頂き、鳥取県のなかでも白壁土蔵群が有名な倉吉市のお客様より宅配買取でお譲り頂きました。この作品の時代は江戸時代のものだと思われます。前立はありませんが無くても前立ての部品だけ売っており大丈夫です。型がシンプルで綺麗な 兜 で、鉄味 が素晴らしく紹介させて頂きました。

売却例の説明
写真が2枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は鉄製です。時代は江戸時代のものだと思われます。前立はありませんが無くても前立ての部品だけ売っており大丈夫です。型がシンプルで綺麗な 兜 で、鉄味 が素晴らしい作品です。時代を経てきた割には非常に状態の良い品物で買取させて頂きました。この兜にはあまり見られませんが、いろいろな金属の加工や 彫金細工象嵌細工日本独自技法 で、世界の人々に大変人気があり、彫金細工象嵌細工の素晴らしい作品は 愛好家コレクター の方も多くおられます。日本の 骨董品茶道具 には彫金細工、象嵌細工の素晴らしい作品も多く残されております。特に 上手甲冑鎧兜名品 には、世界中の 著名 な人々からも人気があり、お譲り頂く際には非常に高価な価格で買取させて頂いた事もあります。

鎧兜について説明させて頂きます。大鎧は平安時代に入って武士が興る(おこる)と共に、武将が着用した晴れの第一武装として、実用と意匠の両面において、日本独特の発展を遂げました。騎馬による射戦が中心であったため、馬上での活動を自由にし、鞍の上で安定をはかるため、どっしりとした草摺(くさずり)をつけ、兜は眉庇(まびさし)が大きく垂れて顔を覆うなど、弓矢に対するさまざまな工夫がはらわれています。その後、戦いの形態が変わると、重い大鎧から、軽快な胴丸を着用するようになり、さらに改良が重ねられました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

兜売却の詳しい説明はこちら

鎧売却の詳しい説明はこちら