買取実績 buy

骨董品売却依頼で、高知県より宅配で前田竹房斎の竹花籠をお譲り頂きました。

お客様の声

「随分昔に祖母に頂いた品物ですが、最近では興味や趣味も無くなり、放置していたので売却したいと思い、私は四国の高知県に住んでおり、遠くですが同じような品物を沢山販売している古美術やかたのホームページを発見して、電話させて頂きました。何にも分からない私に、ホームページに表示している価格を参考にして買取価格を決定して頂き、分かり易く安心しました。骨董や古美術の話をお聞きして、昔の人々の温かさや人間らしさがよく分かり、楽しいひと時でした。」
=======================================================

売却例の説明

写真が34枚あります。くわしくはこちら
横幅約 21cm 縦幅約 22cm 高さ約 26.5cm
落し口径約 6.5cm 高さ約 24.3cm

昔、お嫁に行く時に明治生まれのお祖母から記念に頂かれた竹花籠だそうです。最近では趣味も無く処分しようと思い、写真をお送り頂き品物を拝見させて頂きました。写真を見て電話で品物を詳しく説明させて頂きますと、「祖母から記念に贈られた理由など分かり易くお話を聞かせて頂きました。」と喜んでおられました。感激しておられましたが、家も小さく、置き場所も無いようで、売却して頂きました。綺麗な竹花籠で高価買取させて頂きました。「昔の 逸品 には心が通っていると感動しました、素敵なお話をありがとうございました。」と感謝のお言葉を頂きました。

材質は竹製です。二代 前田竹房斎(1917年〜2003年)の竹籠 花入 で、共箱・栞が付いております。二代 前田竹房斎は人間国宝で、細い丸ひごを並列して透かしと内の重ね編みとを併用した 繊細 な作品や、独創的な重ね網代編みの花籃など、高度な技術を駆使し、繊細で優美な作品を多く残しています。二代 前田竹房斎の 伝承 された昔の 職人技 が冴える面白い竹 花籠 です。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品で綺麗な品物です。昔の職人技が素晴らしい 茶道具 や 骨董品 は、高価にお譲りさせて頂けます。

竹籠・竹芸品・花籠売却の詳しい説明はこちら

前田竹房斎売却の詳しい説明はこちら