買取実績 buy

酒井田柿右衛門の濁手作品を骨董品売却依頼で、富山県のお客様よりお譲り頂きました。

売却例の説明

高齢の女性のお客様ですが断捨離をされており、以前にお爺さんが購入された 逸品 を売却したいと思われ、インターネットで当店のホームページをご覧になりお電話を頂きました。沢山の作家の作品を価格表示し販売しているので、安心されて売却依頼を頂いたのだと思われます。また、当店では買取させて頂くときに販売価格を提示してお引き取り価格を決定しており、その事が気に入り、遠く富山県のお客様ですが安心してお電話を頂いたようです。ラインで写真をお送り頂き、売却価格を決定して宅配でお譲り頂きました。

この作品は、高さ約11cm、幅約46cmの大きな鉢で 共箱 に入っています。人間国宝である14代 酒井田柿右衛門の 濁手 作品で、美しい枝垂桜が鉢いっぱいに描かれており、非常に華やかで素晴らしい 逸品 です。柔らかく温かみのある乳白色の 素地 が特徴で、柿右衛門の 色絵 磁器は、江戸時代にヨーロッパ等の諸外国へ大量に運ばれ、海外でもたいへん人気があります。

酒井田柿右衛門の作品は「濁手」の本人作と工房作品の「窯物」に区別されています。簡単に見分ける方法ですが、大量生産の工房作品には、作品の底に「柿右衛門」と青い字で書かれており、数物なのでお引き取り価格は安くなります。本人作の「濁手」柿右衛門は、作品の底には何も書かれていませんので、ご確認ください。本人作の「濁手」作品は、買取価格が百万円を超える事もありますので、売却をお考えのお客様は、お気軽にご相談下さいませ。(No.210)

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

酒井田柿右衛門売却の詳しい説明はこちら