買取実績 buy

和歌山県まで出張させて頂き、いろいろなお茶道具や古陶器の逸品をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

骨董品古美術工芸品 が沢山あるので見て欲しいと、和歌山県岩出市のお客様より買取依頼の電話を頂きました。品物を直接見ないとわからないので出張させて頂き拝見させて頂きますと、本当に数多くのいろいろな 逸品 が有り、一緒に 茶道具煎茶道具、また 金工作品名品 も混ざっていました。いろいろな品物を買取させて頂きましたが、今回は面白い織部焼の 香合 を先に紹介させて頂きます。

この作品は明治時代頃に作られた織部焼で、味わいのある逸品です。保存状態も良く、丁寧に作られた昔の 職人技 が見られる作品です。昔の逸品で、共箱はありませんが 茶の湯 では好んで使われる作品です。小品ですが、本来の織部焼の作品ではありませんので、お求めやすい価格です。本歌の昔の織部焼の名品なら、市場価格では百万円と言われてもおかしくない作品です。

本歌の織部焼とは、美濃窯で焼かれた創造性豊かな 陶器 です。桃山時代後半の慶長時代頃から創作され始めたのが織部焼で、作風・意匠のうえに武将で茶人の当時の茶道界のリーダー古田織部好みと言われる特色があるためこの名称で呼ばれ、故郷の美濃で作らせたのが始まりで、織部好みと呼ばれる大胆かつ自由で奇抜なデザインでもてはやされました。織部焼の造形、意匠上の特色は、従来の円形を中心とする形の概念を徹底的に打ち破った自在な「形姿」と、描き込まれる文様やその構成が固定の概念にまったく拘束されないという意匠性要素から成り立っており、日本全国で意匠上の特色ある織部焼が焼かれています。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら