販売商品 product

品番:T-199

価格:¥350,000-

刀装具 小柄と笄<鑑定書付> 販売

笄 長さ約 21.8cm 横幅約 1.2cm 厚み約 0.2cm
小柄  横幅約 1.5cm 長さ約 9.7cm  厚み約 0.5cm

今回掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代コレクター のお孫さんより一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、買い受けた時点で日本美術刀剣保存協会の認定証の無い品物は新たに認定証は取っておりません。

材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の小柄と笄の二所物です。
小柄は赤銅で出来ており、表面の地板には非常に細かい 魚子地 が丁寧に施されております。
赤銅ならではの厳かで重みのある地肌に、緻密 で上品な柳樹に白鷺の彫金細工や象嵌細工が施され、江戸時代職人技 ならではの優雅さが漂う小柄です。
ご覧のように、高彫りで非常に繊細に丁寧に施された柳樹に白鷺の 彫金細工象嵌細工が素晴らしく、さすが当時の職人技と思わせる 名品 です。
採光の加減で白く光っておりますが、未使用品のような作品です。

笄も赤銅で出来ており、表面の地肌には非常に細かい 魚子地 が丁寧に施されております。
小柄よりも少し小さい表面と同じような柳樹に白鷺の 彫金細工 や象嵌細工が施されており、名品です。
採光の加減で白く光っておりますが、未使用品のような作品です。

この作品は無銘ですが、写真のように日本美術刀剣保存協会の鑑定書が付いており、鑑定書には京金工と書かれております。
このような 古い時代 の刀装具は高価買取いたします。

  • 2 笄

  • 10

  • 11

  • 12 小柄

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

数点の伊万里焼の骨董品持ち込み買取を頂き、お譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら アンティークや 古道具 の部類の 花瓶 ですが、面白い 図柄 が綺麗に丁寧に描かれており買取しました。色絵 の可愛らしい図柄が手描きで描かれており、非常に上がりの良い 置物 で買取しました。この作品は香蘭社の作品で、分類すると伊万里焼です。香蘭社も美術 陶芸 作品を販売しておりますが、戦争中の不景気な時には碍子を作り、不況を乗り越えて現在があるようです。割れや欠けも無く、保存状態 の良い、綺麗な骨董品で大きさも丁度使いやすいサイズです。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。 伊万里焼 について、 佐賀県有田町では、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、多くの藩が陶工を日本へと連れ帰りました。1616年に、その中の一人、韓国の陶工・李参平(りさんぺい)が有田東部の泉山で 白磁 鉱を発見して、伊万里焼を焼いたのが始まりです。伊万里焼は、日本の 陶磁器 の元祖で、製造方法も丁寧に原材料の土をふるいにかけ、良い土だけ使われておりましたが、その後各地で伊万里焼の真似をした 下手 の作品が多くでまわり作られ、簡単な製造方法で、大量生産の為、土も悪く雑な作品でした。また、伊万里市南部では、藩窯である鍋島焼も生産され鑑賞陶磁として現在でも高価に取引されております。