販売商品 product

価格:売却済

大森英秀 刀装具 小柄

横幅約 1cm 長さ約 9.6cm 厚み約 0.4cm

大森英秀(享保15年~寛政10年 69才没)
大森英昌に師事し、後に養子となる。

「大森波」と賞せられる波の彫りでも名高い大森英秀の作品です。
材質は四分一銀で、波の 彫金細工象嵌細工も素晴らしく、さすが日本を代表する 金工作品 の名工と思わせる 名品 です。

波の彫金細工も丁寧で、魚も表情豊かに表現され、古い時代 の味わいのある 職人技 が冴える小柄です。
採光の加減で白く光っておりますが、傷や凹み等無く非常に状態の良い品物です。

このような 骨董品刀装具小柄、買取させて頂きます。

大森英秀
1730年(享保15)~1798(寛政10)69才没。
大森英秀は江戸時代中期から後期に活躍した装剣金工の名工です。
享保15年江戸に生まれる。通称は喜惣次、 は一濤斎、竜雨斎。
横谷宗珉の門人である叔父の大森英昌に 師事 し、のち養子となり大森派3代の 家督 を継ぐ。
英秀の長男は大森派三代・大森秀永。
門下は、大森英昌のほかに、古川元珍、柳川直政などがいる。
主に 象嵌細工 や彫金細工で鍔や小柄、縁頭等の刀装具を数多く作った。
金梨地象嵌や、波頭を鋤下彫りで立体的に見せる「大森波」と呼ばれる独特の 彫刻 技法 を考案した。
その大森波と称される「波涛図」は、現在の作家では真似のできない素晴らしい金工作品です。
象嵌細工や彫金細工を駆使し、立体的で躍動感のある波頭を表現しており、日本が世界に誇る芸術作品です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品持ち込み買取でお譲り頂きました。

写真22枚あります。くわしくはこちら 時代を経てきた骨董品の木製の型彫り根付で  木味 が素晴らしく、木味の温もりが伝わる骨董品の根付で買取ました。掛軸から龍が出てくるユーモラスなモチーフが楽しい骨董品の根付で買取ました。さすが伊勢根付三代正直の骨董品の根付で、繊細 で丁寧な彫る技法も素晴らしく、昔の 伝承 された日本ならではの職人技の骨董品の根付です。躍動感のある生き生きとした龍で、細部まで丁寧に彫られており、骨董品で昔の 職人技 が素晴らしく、龍の表情が面白い根付です。デザインも面白く、掛軸 に描かれた龍が出てくる 図柄 で、上品さの中に華やかさと迫力があり、日本独自 の素晴らしい 骨董品の根付です。長年の時代を経てきた味わいがありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い骨董品の根付です。近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような 古い時代 の根付は高価買取いたします。 現在、多くの根付が独立した古美術、 骨董品 として収集され骨董品売却の際には高価で買取されております。骨董品の根付の素材は象牙 、イノシシやセイウチの牙、鹿の角、骨、黄楊木 などの木製、陶器、彫金金具、漆、琥珀、 珊瑚 などがあります。細工や時代、材質によっては骨董品売却の際、高価にお取引できる品物も数多くあります。また、作者により価格は大きく異なります。現在ではアクセサリーとして持ち物に根付を付けている人もいます。