販売商品 product

品番:D-71

価格:¥280,000-

鷺 置物 金工作品 販売

本体 横幅最大約 24.7cm 縦幅最大約 8.7cm 鷺を含む高さ最大約 12.5cm
台  横幅約 27.5cm 縦幅約 19.5cm 高さ約 3.4cm
鷺  横幅約 4.5cm 縦幅約 2cm 高さ約 5.9cm

材質は 銅器置物 です。
写真をご覧のように、細部まで丁寧に 金工細工 が施されており、職人技 が冴える逸品で、この時代を代表する 金工品 です。
中央の鷺は銀製品で、丁寧な彫金細工が施され、当時の職人技が素晴らしい 逸品 です。
時代は明治時代頃の作品で、廃刀令 が出て、日本の伝統産業の刀や武具・甲冑 が作れなくなり、このような金工作品を作っております。
この頃の作家は 帝室技芸員 のように、ヨーロッパの万国博覧会で絶賛され、現在でも日本や世界で人気のある名工が多くおられ、特に 金工作品 は世界の人々に人気です。

存在感や 重量感 のある 逸品 で、当時の箱が付いております。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で傷んでいる所はありません。
(T-45)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

金工作品の置物で骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真46枚あります。くわしくはこちら この 骨董品 の 金工作品 は銅製で、時代的には明治時代頃の骨董品の金工作品の 置物 で、昔の味わい深さがある骨董品の金工作品の 花瓶 で買取ました。先代が明治生まれの 骨董品 の コレクター だったお孫さんより、直接買取した骨董品の金工作品の置物です。四角形ですが、丸みを帯びた非常に優雅な形で、金工作品ならではの華やかな金銀象嵌細工や彫金細工が施され、上品な骨董品の置物です。金工作品で季節の草花の 彫金細工 や象嵌細工が素晴らしく、葉っぱの部分は 四分一 の象嵌技法が施され、実の部分は金象嵌を工夫した 技法 が施されており、伝承 された昔の職人技が冴える骨董品の金工作品の置物 です。 彫金細工について このような金属に 毛彫り や片霧彫り等、彫る技法を施した作品を金工作品を、彫金細工が施された金工品と言います。日本の 金工品 や 刀装具 は、歴史も古くこのような彫金細工が施されている作品が沢山あります。明治の 廃刀令 により、平安時代から伝承された戦う道具は作れず、苦労の末に出来た技法です。