販売商品 product

品番:D-71

価格:¥280,000-

鷺 置物 金工作品 販売

本体 横幅最大約 24.7cm 縦幅最大約 8.7cm 鷺を含む高さ最大約 12.5cm
台  横幅約 27.5cm 縦幅約 19.5cm 高さ約 3.4cm
鷺  横幅約 4.5cm 縦幅約 2cm 高さ約 5.9cm

材質は 銅器置物 です。
写真をご覧のように、細部まで丁寧に 金工細工 が施されており、職人技 が冴える逸品で、この時代を代表する 金工品 です。
中央の鷺は銀製品で、丁寧な彫金細工が施され、当時の職人技が素晴らしい 逸品 です。
時代は明治時代頃の作品で、廃刀令 が出て、日本の伝統産業の刀や武具・甲冑 が作れなくなり、このような金工作品を作っております。
この頃の作家は 帝室技芸員 のように、ヨーロッパの万国博覧会で絶賛され、現在でも日本や世界で人気のある名工が多くおられ、特に 金工作品 は世界の人々に人気です。

存在感や 重量感 のある 逸品 で、当時の箱が付いております。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で傷んでいる所はありません。
(T-45)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

抹茶道具の茶道具宅配買取依頼を頂き、裏千家の書付がある棗をお譲り頂きました。

写真32枚あります。くわしくはこちら この平棗は一瓢斎の抹茶道具の茶道具で、裏千家お家元の鵬雲斎宗匠の書付が付いており買取ました。材質は木製です。堂々とした大ぶりで抹茶道具の 茶道具 の平棗で、上品で優雅な八ツ橋の蒔絵が際立つ滅多に見られない素晴らしい 抹茶道具の茶道具で買取ました。代々続く京蒔絵の一瓢斎ならではの 古い時代 から日本に 伝承 されている漆芸の高盛蒔絵や螺鈿細工で工夫をこらした抹茶道具の茶道具で、京 蒔絵 の 名品 です。綺麗な共箱で、裏千家 十五代 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品で非常に 保存状態 の良い 裏千家 の抹茶道具の茶道具です。 茶の湯 のお 茶会 では、始まる前に床の間に抹茶道具の茶道具を飾り、今日はこの茶道具でお茶会を始めますと紹介されます。そしてそれらの 共箱 や識箱は、床の間等々で、飾りつけされお披露目されますので、特に抹茶道具の茶道具では綺麗な状態が良いです。