表千家 家元

表千家は、茶道流派の一つで、千利休を祖とする千家の家督を継いだ千家流茶道の本家です。宗家は京都市上京区小川通寺之内通上るにあります。 現在の 家元 は、千利休から数えて、十五代目の猶有斎千宗左家元です。

表千家 家元 歴代

表千家買取

千利休の没後、傍系の少庵の後を継いだ千宗旦が京都に屋敷を構え、三男・宗左に 家督 を継がせ表千家が本家となりました。 次男宗守に武者小路千家・四男宗室に裏千家を興させたのが三千家の始まりであり、各家ともに家元は利休を初代として数えます。 表千家の家元は四代である江岑の諱「宗左」を受け継ぎ、家元後嗣(若宗匠)は「宗員」、隠居してからは元伯の諱「宗旦」を名乗る 伝統 があります。

初代 利休宗易(1522年~1591年2月28日) 二代 少庵宗淳(1546年~1614年10月10日)利休の後妻宗恩の連れ子で女婿 三代 元伯宗旦(1578年~1658年12月19日)咄々斎 四代 江岑宗左(1613年~1672年10月27日)逢源斎 五代 良休宗佐(1650年~1691年7月19日)随流斎 / 久田宗全の弟、襲名以前は宗巴と称した 六代 原叟宗左(1678年~1730年6月25日)覚々斎 / 久田宗全の子 七代 天然宗左(1705年~1751年8月13日)如心斎 八代 件翁宗左(1744年~1808年10月6日)啐啄斎 九代 曠叔宗左(1775年~1825年8月7日)了々斎 / 久田宗渓の子 十代  祥翁宗左(1818年~1860年6月6日)吸江斎 / 久田宗也の子で了々斎の甥 十一代 瑞翁宗左(1837年~1910年1月7日)碌々斎 十二代 敬翁宗左(1863年~1937年7月18日)惺斎 十三代 無盡宗左(1901年~1979年8月29日)即中斎 十四代 而妙斎宗左(1938年~) 当代十五代 猶有斎宗左(1970年~)

表千家 家元の作品は高価買取いたします

お茶道具には、多種多様なものがあります。 歴代宗匠の書付がある作品は、貴重な品物で高価買取対象になることが多いです。 特に季節を問わず、四季を通じてお 茶会 で使用できる 茶道具 は高額で取引されています。 また、お茶会で使用される茶道具は、箱の蓋も床の間に並べて披露されるので、保存状態 の良いものが喜ばれます。

書付とは・・・ 茶道具は、箱入りの作品がほとんどです。 一般的に 千家十職著名な作家の作品に宗匠の書付が付いております。 宗匠の書付は、箱の蓋の裏側に書かれています。 その場合、蓋の表には何も書かれておりません。 制作者の名前は、箱の裏や箱の横に書かれています。 作品自体にも朱色で花押が書かれているものもたくさんあります。

高く売れる作品は?(高価買取のポイント)

表千家買取 表千家 家元の場合、歴代宗匠の茶席の書画や手捏ねの茶碗、茶杓 などが高価に買取させて頂けます。 同じ宗匠の作品でも、若い時代と 晩年 の時代では買取価格が倍以上違うことがあります。 一般的には晩年になり初めて独自の境地の作品が出来るもので、簡単に造られた作品や 若年 期に作られた作品よりも、最晩年の作品が人気で高価買取対象です。 表千家 家元の宗匠は歴代おられますが、やはり昔の 古い時代 の宗匠の作品の方が現存数も少なく人気があり、一般的には特別高価買取対象です。 茶席の書画で、宗匠が書いた品物も数多くありますが、これらの作品においても同じことが言えるでしょう。 また、茶掛け の掛軸では、一行書 が一番貴重な品とされ高価買取対象です。 花押落款 を紹介できれば良いのですが、数が多くあり難しいです。 写真をお送り頂くか、直接当店にお持ち頂ければ、説明させて頂きます。 このように茶道具は、たいへん複雑で難しいので、買取専門店ではなく、長年の知識と経験を重ねた古美術骨董商にご相談頂くのが賢明でしょう。

古美術やかたの店内写真

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

面白い仏画の骨董品売却依頼を頂き、掛け軸や中国美術の仏画を出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら このような作品は、日本ではチベットの仏画などの話をさせて頂いている事が多くありますが、この時代には大乗仏教や小乗仏教があり、このような 仏教美術 の仏画も残されております。このような仏画で昔の日本の時代では、もちろん平安時代以前の仏画ですが、この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが、買取させて頂きました。このような 保存状態 の悪い作品でも、仏画 は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画の骨董品でも、中国の人々には人気があり買取させて頂きます。 タンカについて少し説明させて頂きます。タンカはチベット仏教の仏画の 掛軸 の総称である。主にチベットで作られたものを指すが、チベット仏教を信仰するモンゴルや中国でも製作されています。ネパールの掛軸は通常ポーバーと呼ばれるが、タンカと呼ばれることもあります。初期のタンカは大きさ、形状、画題などが確立されていないが、時代が下るに従って形式が定まってきています。典型的なのは綿布を白土で塗りつぶして表面を平滑にし、顔料で絵を描き、絹の表装(下地)に縫い付けたものです。 タンカは元々、仏教の僧が村々を回って仏教教義や釈迦の伝記などを解説するために作られ、持ち運びが便利なように掛軸にされました。チベット絵画はタンカの他に、壁画や砂曼荼羅の形でも描かれています。その 作風 は、8世紀から17世紀頃までは「ベンガル・ネパール方式」と「カシミール様式(グゲ様式)」に、18世紀以降は「中央アジア様式」と「中国・カム様式」に分けられ、ダライ・ラマ6世以降は中国の影響を大きく受けています。

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販売商品 PRODUCT

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