買取実績 buy

青森県十和田市のお客様が骨董品売却依頼で、六古窯や九谷焼の古陶器を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。このお引き取りさせて頂いた 徳利 は明治時代から昭和初期頃にかけての九谷焼の徳利です。共箱 や合わせ箱はありませんが、ひび割れや欠け等なく、保存状態 の良い 逸品 です。このような九谷焼の 色絵 のお皿や酒器等の食器は、絵画のように 図柄 が綺麗で丁寧に描かれており、特に外国のお客様に人気があります。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では売却頂いた二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

このお客様は 六古窯骨董品茶道具陶芸 作品を沢山お持ちで、数点の九谷焼や六古窯の焼き物を宅配でお譲り頂きました。今回は九谷焼の 陶磁器 を紹介させて頂いていますが、六古窯と言葉が出てきたので日本六古窯の説明を少しさせて頂きます。日本六古窯とは、日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な6つの産地の の総称です。朝鮮半島や中国からの渡来人の技術によって開始された近世からの窯から区別される。日本人とやきものの関わりは縄文時代から続き、文化を深め2017年、日本遺産に認定されました。産地別では「瀬戸焼」愛知県瀬戸市、「常滑焼」愛知県常滑市、「越前焼」福井県丹生郡越前町、「信楽焼」滋賀県甲賀市、「丹波立杭焼」兵庫県丹波篠山市今田町立杭、「備前焼」岡山県備前市伊部です。

このお客様のご事情は、骨董品茶道具 の世界では、贋物 が多くあり、諸道具 のお引き取り価格は真贋 によって大きく異なります。美術品や骨董品、また茶道具は 老舗 骨董店の真贋を問う眼力が大切になってきます。鑑定 証も偽物の物があり、やはり信用と信頼のある骨董店に相談されるのが一番でしょう。このお客様は青森県より買取依頼を頂いたお客様ですが、本物の日本六古窯の作品を多くお持ちで高価買取させて頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら

九谷焼売却の詳しい説明はこちら