買取実績 buy

お隣の奈良県の骨董屋さんより紹介頂き、骨董品売却依頼で奈良県大和高田市まで出張させて頂き、多くの金工作品の刀装具や鍔をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が14枚あります。くわしくはこちら
横幅約 7.8cm 縦幅約 8.3cm 厚み約 0.3cm
重さ約 183g

先に品物を紹介させて頂きます。材質は素銅です。時代は江戸時代の作品です。鯉が優雅に泳いでいる 図柄 で、象嵌細工彫金細工 も丁寧に施され、 はありませんが趣のある鍔です。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っております。このような 骨董品刀装具 や美術品、茶道具金工作品 は高価買取します。

この も無く無銘の作品ですが、日本の金工作品の歴史は古く、このような金工作品では代々伝承された流派があり、そのような流派について少し説明させて頂きます。刀装具の歴史は古く、鎌倉時代、室町時代よりありますが、それぞれの時代に 金工品 の制作技術にも派閥が存在しておりました。室町時代頃に生まれた一派には、正阿弥派がありますが、この一派は、有力な一派で長く続き正阿弥派の技法をもとにして各地で新たな 技法 が起こりました。後藤派も有名な流派で、室町時代から江戸時代まで続いた歴史の長い流派で、豊臣秀吉、徳川家康にも仕えたとされています。このような流派の作品は高価買取させて頂きます。その他には江戸時代初期から続いた平田派や、塗師から刀装具を作り始めた奈良派は人物・花鳥・動物の 図柄 を得意としています。

このお客様のご事情は、同じ骨董品屋さんからの紹介で、その骨董屋さんは 刀装具 は扱っておられないので当店に紹介して頂きました。お隣の奈良県なので出張させて頂き、今回のお取引になりました。このように骨董店ではお店で扱う品物の専門、専門があり気の合う考え方やお店の方針が同じで、仲良くお付き合いさせて頂くお店の紹介が多く有ります。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら