買取実績 buy

税理士先生紹介の茶道具売却依頼で、唐津焼の古陶器の茶碗や抹茶道具をお譲り頂き、山梨県より宅配でお送り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この唐津焼は、本来の古唐津までは時代が古くありませんが、形も面白く、古唐津の味わいがある 逸品 です。保存状態 も良く、茶の湯 では 愛好家 のお客様に好まれる逸品です。絵唐津ならではの落ち着きのある 図柄 の模様が施され、さすがと思わせる 伝承 された唐津焼の昔の 職人技 が見られる逸品です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。このようなお買い求め頂きやすい骨董品や茶道具は、店頭では数多く販売しております。

絵唐津 ( えがらつ )の説明を少しさせて頂きます。
唐津焼は、16世紀の末に、朝鮮から渡来した陶工たちが、肥前の国(現在の滋賀県岸岳山麓唐津市)に を開いたことに始まります。それまで日本になかった蹴 轆轤登り窯 を導入し、全く新しい焼き物を作り上げました。絵唐津は、日本で最初に 絵付 けを施した焼き物です。釉下に鉄絵具(鉄砂)で自在に描いた文様は、禅画のごときおおらかさがあり、見飽きることがない味わいがあります。絵柄 は草花が多く、茶碗、鉢 などいろいろな器があります。桃山時代から江戸初期の古陶器が珍重されています。シンプルですが大胆な筆致が魅力的で、現在でも人気があります。元々唐津焼は、素朴な味がある陶芸作品で、陶芸愛好家 の中でも人気がありますが、中でも絵唐津には下絵が描かれているので、面白い作品が人気があり高価買取対象です。

このお客様のご事情は、税理士先生からのご紹介で、何代も続いた山梨県大月市のお宅より 古道具 や諸道具 の売却依頼をメールで頂きました。さすが昔から続いた 老舗 のお店で珍しい 工芸品古民芸 の作品の写真を沢山お送り頂き、拝見させて頂きました。当店では買取出来ない品物もありましたが、主に茶道具を宅配でお譲り頂きました。丁寧に使われていたお宅で、綺麗な抹茶道具の諸道具をお譲り頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら