買取実績 buy

骨董品売却依頼で福井県勝山市のお客様より、アンティークの水滴の金工作品や昔の諸道具を出張してお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。時代は明治時代前後頃に作られた作品だと思われます。小品ですが、面白いデザインの 金工作品 の 水滴 です。共箱 や合わせ箱はありませんが、水漏れ等無く、保存状態 の良い品物です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。このような文房具は、最近アジアの 愛好家 のお客様に人気がありますので、彫金細工 が細かい作品や 象嵌細工 が施された逸品は高価買取させて頂きます。

この品物は型押しで一度に沢山作られる量産品で高価な品物ではりませんが、日本の金工作品の歴史は古く、世界の人々に人気があり日本の金工作品について少し説明させて頂きます。日本の金工品の 職人技 は、刀や 甲冑 のように戦国時代の古い時代より 伝承 されてきました。明治時代になり、帯刀禁止令が出されて、刀や刀装具を作れなくなり、いろいろ工夫を凝らし、彫る 技法、嵌める技法、打つ技法、の 日本独自 の技術を確立していきました。これらの作品は、世界の万国博覧会に出品され絶大な人気で、一躍日本独自の 美術品 として有名になり、骨董品茶道具 に見られるように、日本の素晴らしい職人技へと発展していきました。このような 金工品 の彫金細工、象嵌細工の金属加工の技法は日本独自の技法で、世界中で愛好家や コレクター の方も多くおられ高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、骨董品 売却でお電話を頂き「倉庫にある古い 諸道具 が沢山あるので見てほしい」というご依頼を受け、ご訪問させていただきました。ほとんどの 古美術工芸品 は経年劣化がひどかったのですが、金工作品は状態が良く、いろいろな金工作品やアンティークの諸道具を売却頂きました。福井県勝山市のお客様ですが、当店のホームページをご覧になり、沢山の金工作品を販売しているので連絡頂き、出張買取させて頂きました。

アンティーク売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら