買取実績 buy

栃木県日光市のお客様より骨董品売却依頼で伊万里焼の古陶器を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。色絵の可愛らしい 図柄 が手描きで描かれており、上がりの良い 逸品 です。時代は江戸時代末期頃の伊万里焼色絵 の覗き猪口で、古伊万里 とまではいかないでしょう。ひび割れや欠け等無く、保存状態 の良い品物です。大きさ的に酒盃の代わりにもなりますが、最近では中国茶を飲まれるアジアの 愛好家煎茶道具 の煎茶碗として使用されますので人気があります。買取させて頂いた安価な作品は、お店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。買取させて頂いた店頭では二千円から一万円までの楽しい 骨董品茶道具 のアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

佐賀県有田町では、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、多くの藩が陶工を日本へと連れ帰りました。1616年に、その中の一人、韓国の陶工・李参平(りさんぺい)が有田東部の泉山で白磁鉱を発見して、伊万里焼を焼いたのが始まりです。伊万里焼 は、日本の 陶磁器 の元祖で、製造方法も丁寧に原材料の土をふるいにかけ、良い土だけ使われておりましたが、その後各地で伊万里焼の真似をした下手の作品が多くでまわり作られ、簡単な製造方法で、大量生産の為、土も悪く雑な作品でした。また、伊万里市南部では、藩窯である鍋島焼も生産され鑑賞陶磁として現在でも高価に取引されております。

このお客様のご事情は、栃木県の中禅寺湖近くの建築業の方のご紹介ですが、地方のお客様で古いお屋敷を建て替えられるので、昔からある 骨董品茶道具 の整理を依頼され、信頼出来る骨董店を探しておられ、伊万里焼を沢山販売している古美術やかたのホームページをご覧になり、当店にお電話を頂いたようです。写真をお送り頂き、品物の説明をさせて頂き、その内の数点の 古陶器 やアンティークの品物を宅配でお譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら