買取実績 buy

金工作品の釘隠しや引手の骨董品売却依頼を頂き、石川県白山市まで出張して諸道具と一緒にお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
縦幅最大約 6.5cm  横幅最大約 8cm  釘の長さ約 3.6cm

先に品物を紹介させて頂きます。在庫は10個あります。時代は明治時代から大正時代のものです。手作りの 彫金細工 で、昔の丁寧な 職人技 が見られる釘隠しです。しっかりした金具が使われ、非常に 重量感 があり、綺麗な品物で買取させて頂きました。写真をご覧のように、保存状態 も良く斬新なデザインです。時代を経てきた味わいを感じさせる品物です。

一般に使われている 金工作品 ですが、日本独自伝承 された技法や技術で作られており、日本の金工作品の素晴らしさを紹介します。日本の 金工品 の職人技は、刀や 甲冑 のように戦国時代の 古い時代 より伝承されてきました。明治時代になり、帯刀禁止令が出されて、刀や刀装具を作れなくなり、いろいろ工夫を凝らし、彫る技法、嵌める技法、打つ技法、の日本独自の技術を確立していき、このような作品は骨董品や茶道具にもよく見られます。これらの作品は、世界の 万国博覧会 に出品され絶大な人気で、一躍日本独自の美術品として有名になり、日本の素晴らしい職人技へと発展していきました。このような金工品の彫金細工、象嵌細工の金属加工の技法は日本独自の技法で、世界中で愛好家やコレクターの方も多くおられます。

このお客様のご事情は、ご高齢のお客様の様でしたが、お電話を頂き、「私は外出も出来ず、整理はとても出来ないのですが、数点の古美術 骨董品 があり、遠くですが来ていただけますか」とお電話を頂きました。お引き取りさせて頂けるかどうか分からないので、石川県白山市まで出張させて頂くと、少し前に大きな何代も続いた自宅を建て替えられ、昔使っておられた釘隠し等もあり、買取出来るかどうか見てほしいと思われたいたようです。帰り際には、「わざわざ不便な田舎まで来てくれてありがとうございました」と何度も頭を下げて頂き、遠くのお宅でしたが、お役に立てて良かったと気持ちの良い出張でした。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

釘隠し売却の詳しい説明はこちら