買取実績 buy

先代が七宝焼が好きで集められていた、福島県いわき市のお宅より骨董品売却依頼を頂き、宅配で数点の七宝焼をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。七宝焼の香合です。昭和初期頃の作品で丁寧に作られた逸品です。茶道具煎茶道具 にも抹茶道具にも使われています。最近ではアジアのお客様に中国茶のお道具としても使われているようで、七宝焼 の作品は人気があり買取させて頂きました。共箱 はありませんが 保存状態 の良い逸品で、完品 です。江戸時代の作品になりますと、買取価格も高価にお引き取りさせて頂きます。また、日本の 骨董品 のなかでも安藤重兵衛並河靖之濤川惣助のような 著名 な作家の作品は非常に高価に取引させています。

七宝焼について少し説明させて頂きます。七宝焼は、金、銀、銅などの金属製の下地の上にガラス質の 釉薬 を乗せたものを、800度前後の高温で焼成する装飾工芸で、細かい釉薬の植え込み技法で美しい彩色を施したものです。金属工芸のひとつで、釉薬がガラス質のため、陶磁器 より光沢や透明感があります。中近東で 技法 が生まれ、シルクロードを通って、中国に伝わり、さらに日本にも伝わりました。美術品工芸品 を輸出して利益を得るようになった明治時代の輸出品として、外国人が好むような 図柄 が製作されました。ガラス質に金属を混ぜ込み、ラメのような輝きが生まれたものなどがあります。代表的な技法に 有線七宝無線七宝 などがあります。無線七宝は、濤川惣助によって考案されました。並河靖之は、従来の濁った泥七宝を捨て、独自の方法で世界にその名を広めました。

このお客様のご事情は、高齢の女性のお客様ですが断捨離をしておられ、以前から自宅にあったいろいろな道具を整理しておられ、インターネットで当店のホームページをご覧になりお電話を頂きました。沢山の品物を価格表示し販売しているので、当店ではお取引させて頂くときに販売価格を提示してお引き取り価格を決定しており、その事が気に入り、安心してお電話を頂いたようです。福島県の白水阿弥陀堂近くのお客様で、ラインで写真をお送り頂き、お引き取り価格を決定して宅配でお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

七宝焼売却の詳しい説明はこちら