買取実績 buy

九州の宮崎県のお客様より茶道具売却依頼で、三浦竹泉の茶碗や抹茶道具、煎茶道具を宅配買取でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が29枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。京焼 の著名な作家、五代 三浦竹泉(昭和9年生まれ)の 茶道具 の抹茶 茶碗 です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いており、「祥瑞写」と が付けられています。可愛いらしいネズミの 図柄 が9図描かれ、三浦竹泉ならではの楽しい抹茶茶碗です。内側には昔の 職人技 が見られる 染付 模様が施されております。三浦竹泉は代々伝承された 祥瑞・古染付・赤絵色絵金襴手交趾・三嶋などの技法を得意としており、骨董品抹茶道具や煎茶道具の陶芸作品では最も人気のある 陶芸 作家です。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品です。共箱 で共布が付いており、販売された当時の紙箱も付いており買取させて頂きました。

五代 三浦竹泉について少し説明させて頂きます。五代 三浦竹泉(昭和9年~)は四代の長男で、幼名は徹。昭和47年に五代竹泉を 襲名。先祖継承の竹泉様式をよく研究し、三浦竹泉のみにかかわらず、京焼の歴史研究でも第一人者の一人である。伝承 された祥瑞・古染付・赤絵色絵金襴手交趾・三嶋などの 技法 を骨董品や茶道具に多く残している。その 技法 を保存伝承する傍ら、常に新しい美術陶芸を目指し、日々作陶を続けている。

このお客様から売却頂いたご事情は、古美術やかたの地元には 茶道 の家元が多くあり、当店でも家元の茶道の直 弟子 の方々にもご来店頂いております。またホームページにも多くの茶道具を掲載しており、ホームページをご覧になり売却依頼を頂く場合も沢山あります。このお客様は九州の宮崎県にお住まいのお客様ですが、ホームページをご覧になり売却依頼を頂きました。先代が集められた骨董品や茶道具を売却されたかったのですが、近くに古美術商や骨董店が無く、また、売却されるご本人は 諸道具 の事は分からないので当店に駄目元でお尋ね頂いたようです。多くのダンボール箱をお送り頂き、当店では送料無料で受け付けており、喜ばれています。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

三浦竹泉売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

裏千家売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら