買取実績 buy

骨董品売却依頼で金工作品の七宝焼で出来た、引手や釘隠しを岡山県のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が11枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。時代は、明治時代頃だと思われます。このような形の引手は珍しく、当時でも特別注文された誂えの引手で、中の七宝焼も華やかな 図柄 です。古い時代 の手作りの 職人技 が素晴らしい逸品で、分厚い金属の 彫金細工 が施され 重量感 があり、さすが昔の品物と思わせる綺麗な引手です。このような 七宝焼 や 象嵌細工 や彫金細工が施された引手釘隠しは高価買取させて頂きます。長年の年月を経た 逸品 ですが、綺麗な 保存状態 の品物で買取させて頂きました。

簡単に引手の 七宝焼 について説明させて頂きます。有線七宝 ( ゆうせんしっぽう )リボン状の薄い金属線で模様をつける技法で、象嵌七宝よりも細かい 図柄 を表現できるが、植線の手間のかかる手法である。日本では、古くは桂離宮松琴亭(1620〜1625に構築)の二の間戸袋の引手(銅製巻貝形を有線にして、不透明の白色や肌色釉を施したもの)に見られる 技法 である。有線七宝としては明治時代の並河靖之の作品の評価が高い。西洋のクロワゾネの技法の和訳と考えても差し支えないが、特に並河の作に見られる植線技術は西洋のクロワゾネと比べても卓越した技で、日本の 骨董品茶道具 によく見られます。

このお客様のご事情は、現在岡山県にお住まいですが、単身赴任で昔関西に居た頃祇園骨董街の近くに住んでおられて、その頃は古美術骨董品に趣味を持たれ、その頃集めておられた引手や 釘隠し の七宝焼と話され写真を持って来店頂きました。最近ではお金も無いので売却したいので、ホームページを見れば同じような品物を販売しておられるので、祇園の観光ついでに写真を持って当店に来店頂いたようです。専門の骨董店の方が安心出来ると考えられ、当店を探し来店頂いたようです。その後、自宅に戻られてから宅配でお譲り頂きました。

引手・釘隠し売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

七宝焼売却の詳しい説明はこちら