買取実績 buy

初代 三浦竹泉の煎茶道具を茶道具売却依頼で、山梨県甲府市のお客様より宅配買取にてお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が17枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。初代 三浦竹泉(嘉永6年~大正4年)の作品です。煎茶道具の煎茶碗で、同じような模様が3か所描かれており、五客とも同じ 図柄 です。上り の良い 染付 の煎茶碗で、共箱・共布が付いております。このような初代 三浦竹泉の 共箱 の作品は少なく、貴重な 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品に近いきれいな品物で高価買取させて頂きました。昔の 職人技 が素晴らしい 茶道具骨董品 は、高価買取させて頂きます。

初代 三浦竹泉 1854年(明治時代)~1915年(大正4)63歳没。五条坂に 1883(明治16)年開窯した。書画を趣味とし文人との交流も行った。慶応3年、三代 高橋道八師事 し、田能村直入に画を学ぶ。染め付け、金襴手 などに技の冴えをみせ、青磁・染附に長じる。西欧彩色を 陶磁器 に応用し、釉薬透明文の製造に成功する。京焼 の改良に貢献し、染付祥瑞吹墨色絵、など多彩である。黄色原料を 釉薬 に用い、淡黄地に 彫刻 を応用するなど多くの新技法を工夫して、日本の 展覧会 や外国の万国博覧会等で日本の骨董品や茶道具が称賛を博しました。

このお客様のご事情は、ご高齢のお客様の様でしたが、お電話を頂き、「私は外出も出来ず、整理はとても出来ないのですが、数点の古美術骨董品があり、遠くですが来ていただけますか」と山梨県にある武田神社の近くのお客様よりお電話を頂きました。現在人手が無く、出張出来ないので写真をお送り頂きました。初代の竹泉の作品で、しっかりお値段を付け、お譲り頂きました。最近では竹泉は人気がありお引き取り価格も高価買取させて頂けます。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

三浦竹泉売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら