買取実績 buy

アンティークの帯留めや櫛、簪をお持ちのお客様より来店頂き、写真を拝見して骨董品売却依頼を頂き、ご自宅の奈良県まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が17枚あります。くわしくはこちら
横幅約 6.2cm 縦幅約 3.9cm 厚み約 0.7cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は、瑪瑙です。時代は大正から昭和初期にかけての作品です。非常に大振りで、昔の 職人技 が光る 帯留 で、色味も素晴らしい 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように非常に端正に彫られており、ひび、割れ等無く 完品 です。帯留として使われていた物ですが、ブローチ等に加工されてお使いになられたら楽しい品物かと思われます。裏の金具には「P.N」と 刻印 があります。このような昔の 職人技 が素晴らしい 骨董品 の帯留や和装小物、また茶道具は買取させて頂きます。

今回は帯留を紹介させて頂きましたので、帯留の 技法 について説明させて頂きます。櫛・、帯留で一番の見どころは、蒔絵 とか べっ甲 等に彫られた 日本独自彫る技法にあり、特に江戸時代や明治時代の作品には素晴らしい作品が見られます。昭和の中頃以降に作られた櫛・、帯留は、一般的に漆芸の蒔絵も悪く、下手 の作品が多くあります。しかし、宝石や 珊瑚 が使われた櫛・、帯留もあり、材料によっては高価に買取れる作品もあります。また 金工作品 の品物では、象嵌細工や 彫金細工 が施され、彫る技法や打つ技法、また嵌める技法が素晴らしい作品は人気があります。

このお客様のご事情は、団体の観光旅行で祇園に来る予定があられたので、先に自宅でインターネットで祇園骨董街の当店のホームページをご覧になり、沢山の古陶器を販売しているので、このお店なら安心して売却出来ると思われ、観光ついでに数点の小物商品の写真を持って来店頂きました。当店の店頭に並んだ諸道具の多さに驚かれたご様子で、さすが老舗骨董店だと皆様に称賛されておりました。このようないきさつで奈良県の宇陀市のご自宅まで出張させて頂きお譲り頂きました。

アンティーク売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

帯留め売却の詳しい説明はこちら

櫛売却の詳しい説明はこちら