買取実績 buy

骨董品売却依頼で、古陶器が沢山あるので山梨県の大月市まで出張させて頂き、茶道具の抹茶茶碗をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら

古道具諸道具 は、素人目には同じ様に見えますが、その殆どが全て手作りで、一点物です。当然、一つ一つ価格も変わりますので、査定や見積もりの際は出来るだけ詳しい写真をお送り頂くのがベストです。特にこのような桃山時代や江戸時代の作品は時代判定や修復された作品もあり、長年の経験が大切になります。今回は古そうで高そうな 骨董品茶道具 か分からない品物が、非常に沢山あるので出張して下さいと話され山梨県まで出張買取させて頂きました。古美術工芸品 で気になる品物がありましたら、是非お気軽にご相談くださいませ。

この茶碗保存状態 も良く、丁寧に使われてきた 逸品 です。共箱 ではありませんが、江戸時代から明治時代頃に作られた 逸品 です。堅手茶碗(かたでちゃわん) とは、高麗茶碗の一種で、李朝初期から中期にかけて慶尚南道の金海窯で焼かれたとされています。堅手の名前は、素地 や釉や手触りが堅そうなところに由来するといいます。堅手の本手は、大振りの椀なりで、懐が広く、灰白色の半磁器質の素地に、白がかった淡青色の釉を総掛けしてあります。堅手茶碗には、「古堅手(こかたで)」、「雨漏(あまもり)堅手」、「鉢の子」、「金海(きんかい)堅手」などがあります。茶の湯 ではこのような昔の 職人技 が素晴らしい 古陶器 は人気があり、愛好家 も多くおられ高価買取させて頂きます。

堅手茶碗を詳しく説明します。
「古堅手」は、古渡り の堅手で、素地はざんぐりとして、手取りは軽く陶質の感じ、釉調はうるおいがあり荒い貫入があり、失透ぎみで粉白に見え、釉はたいてい高台裏までかかり、作風 は軽快で、轆轤目 が立ち、高台 は竹節となっており、かいらぎもあり、上品は往々井戸の手に入ります。「雨漏堅手」は、やや焼上りが柔らかいためか、白い釉膚に雨漏りのしみのような景が生じたものです。「鉢の子」は、袖の子ともいい、禅宗僧が托鉢に用いる鉄鉢に似た形から来ていて、碗形で、口はやや抱え口、高台際は切り回しで竹節が多く、白地に赤みの 変を呈したものが多くあります。「金海堅手」は、釉肌に針穴くらいの小さな穴が点々とあり、その周りが薄桃色に赤みざしたものです。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら