買取実績 buy

骨董品売却依頼で、埼玉県ときがわ町のお客様より伊万里焼の古陶器を宅配買取でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。このお皿は、 から出す窯出し温度も良く、染付 の上がりや、貫入 も無く、非常に綺麗な伊万里焼の作品です。ヒビ割れや欠け等無く 保存状態 の良い 逸品 です。時代的には、江戸時代の後期頃に作られた作品だと思われます。骨董品 の中でも日本を代表する焼き物の 伊万里焼 は微かに鉄分を含んだ土で、丁寧に何度も精製された細かい上質の土を使われ、昔の 職人技 が素晴らしい 名品 です。小ぶりのお皿で使いやすく、やはり 染付 の食器はどんな食べ物を盛りつけても似合うので人気があります。古伊万里や初期伊万里は、伊万里焼の中でも数少なく、貴重な作品で人気があり、高価買取させて頂きます。このような染付の伊万里焼は 茶道具 にもよく使われています。

どの 古陶器 にも言えますが、一般的に 釉薬 は昔は天然の釉薬を使っており、まったりとした奥深い色が出ます。例えば、陶磁器 の白い部分ですが、真っ白の作品は新しく、少し濁ったミルクのような白い色が多くあります。近年の化学顔料を使った作品は、鮮やかな色をしている作品が多くあります。この作品のように淡い色合いで染付が描かれており、特に 染付 の色は青々とした色の作品は近年作られた逸品で、昔の伊万里焼ではありません、特に昔の伊万里焼で、江戸時代初期の 古伊万里 は高価買取させて頂き、このような逸品はよく見れば素人でも分かると思われます。

このお客様のご事情は、先代が催事や露店で訳の分からない 古道具諸道具 を買うのが趣味で、数は多くないと話されていましたが、詳しく多くの写真をお送り頂き、ゆっくり説明させて頂きました。やはり催事や露店の品物の中には、当店で買取出来ない物もあり、一部の品物を買取価格を決定して、埼玉県ときがわ町より宅配でお譲り頂きました。このように昔から日本人は染付の伊万里焼に人気があります。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら