買取実績 buy

骨董品売却依頼で群馬県安中市のお客様より、金工作品の刀装具で、面白い鍔を二~三点宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が29枚あります。くわしくはこちら
横幅約 7.2cm 縦幅約 7.7cm 厚み約 0.5cm
重さ約 116g

先に品物を紹介させて頂きます。材質は鉄です。「樫野直信」と が入っており、江戸後期に活躍した小栗良直(浜野直隨)の門人で、松平家のお抱え 金工師 の作品です。先代が コレクターの方より、直接買い受けた品物です。地金は鉄で出来ており、硬い鉄の 彫金細工 や象嵌細工は難しいのですが、波の部分や の縁、また龍の一部には丁寧な彫金細工と象嵌細工が施され、躍動感のある波と龍が表現されており、さすが昔の 職人技 が冴える 逸品 です。このような作品は 骨董品茶道具 にも多く見られます。合わせ箱が付いております。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、鉄味 も良く、状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。このような骨董品の 刀装具、買取させていただきます。

このような金属に毛彫りや片霧彫り等、彫る 技法 を施した作品を金工作品を、彫金細工が施された金工品と言います。日本の 金工品 や刀装具は、このような彫金細工が施されている作品が沢山あります。またこのような細工に加えて本体の地金に意図する図案の溝を彫り、別の地金を嵌め込む技法、象嵌細工と言われる豪華な 技法 があります。他には打ち出し技法等、また布目象嵌があります。

このお客様のご事情は、群馬県を代表するぐらいの刀装具の コレクター で、鍔や 小柄 の多くの作品を秘蔵されております。このようなコレクターの方も数多くおられ、刀装具は日本を代表する 骨董品 で鍔や小柄の 名品 は高価に取引されています。明治時代の金工作品は特にヨーロッパの 万国博覧会 で有名になり、そのような名品は高価買取させて頂きます。日本の引き継がれた 伝統職人技 が生きる素晴らしい作品が生まれた時代です。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら