買取実績 buy

先代が刀装具のコレクターで、群馬県のお客様より金工作品の縁や縁頭、鍔等を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が22枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。時代は江戸時代のものだと思われます。分厚い金具で作られており、重量感 があります。お城の彫金細工象嵌細工 が施された、面白い縁頭です。柄頭に使われていた紐を切断した状態で写真を撮っております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、状態の良い品物で、高価買取させて頂いております。

このような象嵌細工彫金細工 が施してある 金工作品 は、日本の代表的な 骨董品 なので、それらについて少し説明させて頂きます。日本の 金工品刀装具、また 甲冑 で製作する際に必ず使われる製作 技法 が彫金細工です。その種類は、糸鋸や鏨で切り取った「透かし彫り」や、地金を彫り模様や図案・文字を入れる「毛彫り片切彫」などの種類があります。また、地金の裏から大きく打ち出した後、表から細部を押さえていく「打ち出し」の技法もあります。本体の地金に意図する図案の溝を彫り、別の地金を嵌め込む技法が「象嵌」で、象嵌細工が施された 逸品  は買取価格も高くなり、日本の骨董品や茶道具 に多く見られます。他には地金の表面に細かい目を入れ金箔や金糸を打ち込む「布目象嵌」などがあります。

古美術やかたでは骨董品や茶道具の売却依頼を最近では一日、二~三軒のお宅より頂く事があります。古美術やかたは開店して50年近く営業しており、営業実績をホームページでご覧になり、このように沢山の売却依頼を頂くのだと感謝しております。しかし、このような昔の江戸時代の骨董品の売却依頼は少なく、最近ではこの昔の金工作品や刀装具は貴重な逸品です。このお客様のご事情は、先代が刀装具の コレクター で売却したいと思われ、群馬県にお住まいですが古美術やかたのホームページをご覧になり、刀装具を沢山販売しているので売却依頼を頂いたようです。写真をお送り頂きお引き取り価格を決定して、数点の刀装具をお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら