買取実績 buy

素晴らしい色絵の陶磁器の骨董品買取依頼を頂き、四国の愛媛県西予市まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

このお宅は先代がお亡くなりになれ、四国の愛媛県のお客様ですが近くに骨董店も無く、遺品整理ではありませんが、残された古美術 骨董品 を子息の方が見てほしいとインターネットで当店のホームページをご覧になり、品物売却したいとお電話を頂きました。いろいろな 古陶器 を拝見させて頂きましたが、そのうちの面白い 色絵 の品物をお譲り頂きました。やはり売却される方は、価格の高い品物を売却されるので、安い品物は自宅に飾ったり、記念に置いとかれたりするお宅が多くあります。

この 水指し は面白い 赤絵染付図柄 を組み合わせた作品です。日本の 伝承 された 職人技 が面白い逸品で、共箱ではありませんが、綺麗な合わせ箱が付いております。江戸時代から明治時代頃に作られた 陶磁器 の水指で買取させて頂きました。綺麗な作品で、保存状態 も良く、茶の湯 では喜ばれる 逸品 です。茶人はこのような趣のある作品を好まれるようで、古い、新しい、無名、有名を問わず好き者のお宅には、多くの種類の 茶道具 や諸道具 が残されており、昔の諸道具は高価買取させて頂きます。

水指し ( みずさし )茶道と煎茶道とでは使われ方が僅かに異なります。茶道で、釜に足し入れたり、茶碗や茶筅(ちゃせん)をすすいだりするための水を入れておく容器です。陶磁器製(焼物)のものが多いが、金属製、木製、竹製などのものがあります。そのほかにも曲物・塗物など木工品や金物などもあります。焼物の水指では、蓋が一緒に(同じ焼物で)作られているものを共蓋と呼び、別に塗物で作られているものは塗蓋と呼んでいます。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら