買取実績 buy

海外のペルシャの茶碗や抹茶道具、煎茶道具の茶道具売却依頼で青森県弘前市のお客様より宅配でお茶道具をお譲り頂きました。このような壊れやすい茶碗や諸道具でしたが当店が保険代を負担させて頂き青森県よりお送り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。立鶴の 図柄 で、昔の 職人技 が楽しい抹茶茶碗で、日本の時代では明治時代頃に作られたものだと思われます。ペルシャ青釉茶碗で外国で作られた面白い 茶碗 で買取させて頂きました。この作品は使いやすいてごろな逸品で、保存状態 の良い品物です 共箱 でも無く、作者も分からず、図柄 から使用できる季節も限られております。この作品は買取させて頂いた作品ですが、お店で販売しているお求めやすい価格の品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物や 骨董品茶道具 を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

この御茶碗はペルシャの 古陶器 ですが、海外の古陶器の中ではやはり中国や朝鮮の作品が人気があり、今回中国の古陶器の説明を少しさせて頂きます。宋時代になると中国の陶磁作りは進化して、黄金時代とまで言われました。オリーブグリーンの釉色が特色の青磁や、後の鈞窯にも影響を与えた 陶磁器、白化粧を活用した多彩な陶磁器も生まれました。日本にも伝世品の多く知られる龍泉窯の青磁や様々な天目茶碗、景徳鎮窯 の青 白磁 など各地で特徴あるやきものが生産されました。この時期には多数の 名品 が誕生しており、定窯、鈞窯、官窯、汝窯、哥窯といった宋時代の五大名窯と言われる有名な です。

このお客様のご事情は、何代も続いた青森県では有名な最勝院五重塔の近くのお宅で、昔からある 古道具諸道具 の整理をされておられましたが、どの品物が骨董品なのか茶道具なのか、高価な品物か安価な品物かも分からず、専門の骨董店ならと思われ、インターネットで当店のホームページをご覧になり、メールを頂きました。沢山の写真をラインでお送り頂き、練習用の 逸品 が多かったので、売却価格も安価な品物が殆どでしたが、ゆっくり説明させて頂き、納得してお譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら