買取実績 buy

旧家の自宅を取り壊され引手や釘隠しがあり、石川県のかほく市のお客様より骨董品買取依頼を頂き、出張してそれらの金工作品をお譲り頂きました。この引手が作られた時代は、昭和初期頃だと思われます。古い時代 の手作りの 職人技 が素晴らしい 逸品 で、分厚い金属の彫金細工が施され 非常に 重量感 があり、さすが昔の品物と思わせる綺麗な引手です。彫金細工 が丁寧に綺麗に施された逸品です。写真13のように、裏側に作家の 刻印 が入っております。

売却例の説明
写真が16枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。時代は、昭和初期頃だと思われます。古い時代 の手作りの 職人技 が素晴らしい 逸品 で、分厚い金属の彫金細工が施され 非常に 重量感 があり、さすが昔の品物と思わせる綺麗な引手です。彫金細工 が丁寧に綺麗に施された逸品です。写真13のように、裏側に作家の 刻印 が入っております。手作りなので一枚づつ違いますが、重量は一枚が約100g前後です。古いものですが、写真をご覧のように非常に 保存状態 の良い引手です。

この作品は 引手 ですが日本の大切な金属工芸なので 伝承 された日本の 金工作品 について少し説明します。戦国時代以前から受け継がれた日本の 骨董品茶道具 を代表する 金工品 の歴史は長く、江戸時代は勿論、明治から大正時代にかけて活躍した金工作家で 帝室技芸員人間国宝の人々沢山おられ、このような作品は特別高価買取対象で、驚きの価格でお引き取りできます。また種類は違いますが、金工品のなかで明治から大正期の 七宝焼 で活躍された作家も多くおられます。特に 内国勧業博覧会 や 展覧会 の出品作、御下命等により制作された作品は貴重とされ、特別高価買取対象です。売却依頼は是非古美術やかたに御相談下さい。

引手・釘隠し売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら