買取実績 buy

北海道小樽市のお客様より骨董品売却依頼を頂き、宅配で陶磁器の水指や諸道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

このお客様のご事情は、「何故このような 諸道具 があるのか分かりませんが、沢山の諸道具が出て来て私は北海道に住んでいるので、遠くなのでどうしようかと迷っていたのですが、インターネットで古美術やかたさんのホームページを見ると、同じような品物を販売しておられるので、一度聞いてみようと売却依頼の電話をさせて頂きました。」と話され、お電話を頂きました。先代や先々代の人々もこのような諸道具があると一言も聞いておられないので、びっくりされ電話を頂いたようです。諸道具の写真をお送り頂き、買取価格を決定して宅配でお譲り頂きました。

この作品は江戸時代から明治時代頃に作られた 陶磁器水指し です。水指は抹茶道具でこの作品には、黒塗の蓋も付いており、保存状態 も良く傷んでいる所はありません。この逸品は日本の 古陶器 だと思われますが、中国や韓国で作られた昔の古陶器にも似ており、このような作品はアジアのお客様にも人気があります。古陶器でも透明感のある青磁白磁 の陶磁器なら非常に高価に買取させて頂けるでしょう。茶の湯 の茶人はこのような趣のある作品を好まれるようで、茶道具 には多くの種類の 諸道具 が残されています。

水指は抹茶道具なので、茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家表千家、や三千家が作られていった。また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。お煎茶の世界も同じでいろいろの 流派 があり、それぞれの流派のお 家元 がおられ同じような事が言えるでしょう。お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる 一行書 は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の 高僧、また歴代のそれぞれのお家元が書かれたお軸も多く使われます。お道具は、それぞれのお家元の 書付 のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。茶道具 の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

陶磁器売却の詳しい説明はこちら