松尾敏男 買取

松尾敏男は、清澄な色彩で描かれた牡丹や花鳥図に人気があり、文化功労者や勲三等瑞宝章、文化勲章を受章した画家。
牡丹や花鳥画に特に人気があり、松尾敏男の作品では、晩年の作品で牡丹や花の絵が高価買取させて頂けます。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

松尾敏男の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

松尾敏男(まつお としお)・特徴と技法

松尾敏男買取

白牡丹

1926年(昭和元年)~2016年(平成28年)90才没。

1926年大正15年に長崎市今籠町に生まれ、3歳まで長崎で過ごしました。
1943年昭和18から堅山南風に 師事 し、古典の 模写 などをしながら絵の勉強をはじめました。
1949年、院展 で「埴輪」が初入選を果たし、1962年には初の院展 奨励賞受賞しています。
40代半ばまでは、自らの戦争体験を反映させた内省的な絵画を追求、幻想的 な自然風景を描いていました。北海道の厳しい自然をモチーフとしながら独自の死生観を表現した作品を制作し、日本画 のあらたな可能性を追求した。

1966年「廃船」が院展 日本美術院で 受賞。その後は日本画の素晴らしさを再認識し、写生を重要視した 画風 に転換。海外にも取材旅行をし、国内外の 風景画花鳥画人物画水墨画、肖像画、動物画 など、幅広い画業を展開しました。1988年には多摩美術大学 教授 に就任、1994年に 日本芸術院 会員、2000年に 文化功労者、2012年には 文化勲章受章しています。特に馥郁とした香り高い牡丹のシリーズは松尾芸術の白眉といえます。人物、猿など動物の絵も描きましたが、牡丹や花鳥に特に人気があります。

松尾敏男の作品  画風と買取価格のワンポイント

松尾敏男買取

宵映

牡丹などの花鳥を描く卓越した画力には定評があり、香り高い牡丹のシリーズは松尾敏男の人気作品です。牡丹や花鳥画に特に人気がありますが晩年の全盛期の作品で、牡丹の絵が高価買取させて頂けます。
 
松尾敏男の場合も、若書き の作品よりも、晩年の作品が高価買取対象です。

 

 
1926年(大正15)、長崎市に生まれる。
1929年(昭和4) 、実家の石鹸会社が倒産し、新宿区大久保に転居。
1943年(昭和18)、堅山南風に 入門 を許され、古典模写や運筆の勉強をする。
1949年(昭和24)、第34回 院展 で「埴輪」が初入選。
1962年(昭和37)、第47回院展で「陶土に立つ」が奨励賞を 受賞
1963年(昭和38)、第48回院展で「日蝕」が 奨励賞 を受賞。
1965年(昭和40)、師・堅山南風の助手として日光輪王寺の鳴竜の制作を手伝う。第50回院展で「高原」が奨励賞を受賞
1966年(昭和41)、第51回院展 日本美術院賞・大観賞を受賞「廃船」。
1968年(昭和43)、第53回 院展 日本美術院 賞・大観賞を受賞「鳥碑」。
1969年(昭和44)、第54回院展 奨励賞受賞「北限」。
1970年(昭和45)、再興第55回 院展 日本美術院賞・大観賞受賞「樹海」文化庁買い上げ。
1975年(昭和50)、第60回院展 文部大臣賞受賞「櫂」。再興第60回院展 優秀賞を 受賞「燿」。
1979年(昭和54)、「サルナート想」により 日本芸術院 賞受賞。
1989年(昭和62)、多摩美術大学 教授 に就任。
1998年(平成10)、勲三等 瑞宝章受章
2000年(平成12)、文化功労者
2012年(平成24)、文化勲章 受章。
2016年(平成28)、逝去。
 

 

松尾敏男の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸 の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には松尾敏男の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装 の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、作品の裏側に貼られており、松尾敏男の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。

シミや汚れがある場合でも、現状のままお持ちください。

鑑定書 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に絵画の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。

【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

松尾敏男をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には松尾敏男の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
松尾敏男の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

松尾敏男の買取実績と買取価格の解説

古美術やかたの店内写真

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

松尾敏男 略歴

松尾敏男買取

瑞峯

長崎市今籠町(現・鍛冶屋町)生まれで、3歳まで長崎で過ごした。
上京後、17歳のときに 日本美術院 の同人であった堅山南風に 入門 し、戦後新進気鋭の日本 画家 として画業をスタートさせた。
院展 に初入選を皮切りに数々の賞を受賞し、院展の中心的な画家になる。
昭和24年第34回院展に「埴輪」が初入選、昭和41年「廃船」、昭和43年「鳥碑」、昭和45年「樹海」が日本美術院賞、大観賞を 受賞 し、昭和46年第1回山種美術館賞展で「翔」が優秀賞 受賞、日本美術院同人に推挙される。
40代半ばまでは、新しい 日本画 の創出を目指すべく、自らの戦争体験に基づく厳しい生活感情を反映させた内省的な絵画を追求した。
その後 伝統 的な 日本画 の素晴らしさを再認識した松尾は、写生を重要視した素直な 画風 へと転換した。
特に馥郁とした香り高い牡丹のシリーズは松尾芸術の白眉といえる。
はじめは北海道を取材し、同地の自然風景を幻想的に描いていたが、近年ではインド、スペイン、中国、ヨーロッパのギリシャなど海外に取材旅行をするようになり、国内外の 風景画花鳥画人物画水墨画、肖像画、動物画など、限定することなく幅広い画業を展開した。
1998年(平成10)に 勲三等 瑞宝章受章、2000年(平成12)に文化功労者、2009年(平成21)に日本美術院 理事 長に就任。
2012年(平成24)には文化勲章を受章した。
2016年(平成28)に逝去、90歳。

松尾敏男の主な出来事や作品の年表

1926年(大正15)、長崎市に生まれる。
1929年(昭和4) 、実家の石鹸会社が倒産し、新宿区大久保に転居。
1943年(昭和18)、東京府立第六中学校卒業。堅山南風に 入門 を許され、古典模写や運筆の勉強をする。
1947年(昭和22)、第2回日本美術院小品展が「春容」が入選。
1949年(昭和24)、第34回院展で「埴輪」が初入選。
1962年(昭和37)、第47回 院展 で「陶土に立つ」が 奨励賞 を受賞。
1963年(昭和38)、第48回院展で「日蝕」が奨励賞を受賞
1964年(昭和39)、第49回院展で「野火」が 奨励賞 を受賞。
1965年(昭和40)、師・堅山南風の助手として日光輪王寺の鳴竜の制作を手伝う。第50回院展で「高原」が奨励賞を 受賞
1966年(昭和41)、第51回院展 日本美術院賞・大観賞を受賞「廃船」。
1968年(昭和43)、第53回 院展 日本美術院賞・大観賞を受賞「鳥碑」。第23回院展春季展で「火口湖」が春季展賞を 受賞
1969年(昭和44)、第54回院展 奨励賞受賞「北限」。
1970年(昭和45)、再興第55回 院展 日本美術院賞・大観賞 受賞「樹海」文化庁買い上げ。
1971年(昭和46)、第一回山種美術館賞展優秀賞を受賞「翔」。日本美術院同人に推挙される。
1972年(昭和47)、「海峡」が芸術選奨文部大臣新人賞を受賞
1975年(昭和50)、第60回院展 文部大臣賞受賞「櫂」。再興第60回院展 優秀賞を受賞「燿」。
1975年(昭和50)~1978年(昭和53)まで毎年インドを取材旅行し、インド・シリーズを制作する。
1978年(昭和53)、第63回院展「サルナート想」が文部大臣賞を受賞。
1979年(昭和54)、「サルナート想」により 日本芸術院 賞と受賞を重ねる。日本芸術院賞を受賞日本美術院 評議員 となる。
1989年(昭和62)、多摩美術大学教授に就任。
1994年(平成 6)、晩年日本芸術院 会員となる。
1998年(平成10)、勲三等 瑞宝章受章。
2000年(平成12)、文化功労者
2009年(平成21)、日本美術院理事長に就任。
2012年(平成24)、文化勲章 受章。
2016年(平成28)、逝去。

買取商品一覧

  • 金工作品
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販売商品 PRODUCT

お買取りさせて頂いた品物はこのように価格表示してお店やホームページで販売、掲載しております。

 

買取作家一例

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買取方法と流れ

★出張買取 出張・査定・見積り、全て費用は無料

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具売却依頼で裏千家の宗室の茶杓を出張してお譲り頂きました。

写真が9枚あります。くわしくはこちら この 茶杓保存状態 も良く、綺麗な茶杓です。裏千家の九代不見斎(ふげんさい)の手作り茶杓で、後日、裏千家 の宗室、十四代 無限斎(淡々斎)碩叟宗室(むげんさいたんたんさいせきそうそうしつ)「1893~1964」間違いないと極めをかかれており、その後十五代 鵬雲斎汎叟玄室(ほううんさいはんそうげんしつ)「1923~」が外箱に間違いないと極めをかかれております。このような綺麗な茶道具は、茶会 にも使え、茶の湯 では大切にされている逸品で買取させて頂きました。本来、この茶杓のように昔の作られた作品の極めを当代の宗匠や作家が書かれている作品が一番大切なことで、この作品は高価に取引されていると思われます。この作品のように、茶道具 や高価な骨董品には非常に多くの 贋物 が出回つており、購入される際には信頼あるお店で購入されるのがベストと思われます。 茶の湯のお茶会では、始まる前に床の間に共箱を飾り、今日はこの作品でお茶会を始めますと紹介されます。そしてそれらの共箱や識箱は、床の間等々で、飾りつけされお披露目されますので、共箱や識箱、また宗匠や 家元書付 のある箱は、綺麗な状態が良く、汚れていると使えない場合があります。やはり 保存状態 が大切で、茶道具の共箱や書付のある箱は、大切に扱付て下さい。当然買取価格も大きく変わってきますので、気を付けて保存してください。

 

アクセス

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