森田りえ子 買取

女性ならではの細やかな描線と明るい色調によって、端麗で優雅な独自の美の世界を創り上げた作品が人気です。
森田りえ子は、四季を彩る花々の作品が人気で、特に糸菊をモチーフにした作品などに人気が集まっています。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

森田りえ子の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

森田りえ子(もりた りえこ)・特徴と技法

森田りえ子買取

祭りの朝

1955年(昭和30)〜
 
兵庫県生まれ。京都市在住。
1978年、京都市立芸術大学 美術学部 日本画 科本科卒業しました。
創画 展を中心に作品を発表し、春季展賞を 受賞 、その他、第一回川端龍子賞展でも大賞など、多くの賞を受賞しています。
2007年には金閣寺(鹿苑寺)本堂杉戸絵、および客殿の天井画を制作し、その実力を多いに発揮しました。
2011年には、京都府 文化賞 奨励賞 も受賞しています。
花の絵が得意で、中でも糸菊の絵は人気が高く女性ならでは端麗で優雅な独自の美の世界を創り上げております。
春夏秋冬を彩る花々や、京都の 伝統文化 が香る舞妓達、ときにエキゾティックな 女性像 を卓越した描写力で表現した作品を描いています。
女性ならではの細やかな描線と明るい色調によって独自の美の世界を作り上げており、四季折々の 花鳥画 など優れた作品を晩年に発表しています。
国内外で活躍を続ける森田りえ子は、日本画壇において、次代の日本画を託される日本を代表する女流作家です。
 

森田りえ子の作品  画風と買取価格のワンポイント

森田りえ子買取

菊月

花の絵が得意で、中でも糸菊の絵は人気が高く、高価買取対象です。
出品作品や、端麗で優雅な森田りえ子独自の美の世界を創る逸品は特別高価買取します。

 
絵画は簡単な作品から時間をかけた力作があり、また 図柄 や種類によって買取価格は変動します。若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。

 

 
1955年、兵庫県生の日本 画家
1978年、京都市立芸術大学 美術学部日本画本科卒業。
1980年、京都市立芸術大学日本画専攻科(現大学院)修了。
1982年、第3回東京セントラル美術館日本画大賞展にて佳作賞。
1985年、第1回東京セントラル美術館裸婦大賞展。
1986年、和歌山市立博物館にて第1回川端龍子大賞展大賞。
1987年、第9回山種美術館 日本画 大賞展。 
1991年、ドイツのヴィルトシャフル美術館で現代日本の 屏風 絵展。
1992年、京都府文化賞 奨励賞。 
2000年、京都市芸術新人賞。
2006年、京都迎賓館に作品制作。
2007年、金閣寺(鹿苑寺)本堂杉戸絵および客殿天井画制作。
2008年、奈良東大寺 絵馬 を作成、以後毎年作成する。
2009年、真澄寺別院流響院・襖絵を制作する。
2011年、京都府文化賞功労賞を 受賞 する。
2012年、京都府あけぼの賞を受賞
2013年、京都市立芸術大学客員 教授 に就任。
2016年、京都美術 文化賞 受賞
 

 

森田りえ子の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸 の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には森田りえ子の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装 の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、作品の裏側に貼られており、森田りえ子の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。
 
シミや汚れがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
鑑定書 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に絵画の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

現存作家ですので、鑑定機関はありません。

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

森田りえ子をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には森田りえ子の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
森田りえ子の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

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森田りえ子 略歴

森田りえ子買取

白玉椿

1955年兵庫県神戸に生まれ、現在は京都に在住。
1978年京都市立芸術大学美術学部 日本画 本科卒業。
1980年、京都市立芸術大学日本画専攻科(現大学院)修了。
1981年、第7回春季創画展で春季展賞し、1982年第3回東京セントラル美術館日本画大賞展にて佳作賞を受賞
1984年、東京セントラル美術館で 個展 を開き、また、1991年にはドイツのヴィルトシャフル美術館で現代日本の 屏風 絵展を開催している。
現在の日本画壇において、最も注目されている画家のひとりで、日本を代表する 画家 として活躍している。
日本の四季を彩る 花鳥画 や、現代を生きる 女性像 を華やかな色彩と確かな描写力で表現している。
2007年に金閣寺(鹿苑寺)本堂杉戸絵、および客殿の天井画を制作して、その実力を遺憾なく発揮した。
2009年にはパリの三越エトワールで 個展 を開くなど、毎年のように各地で展覧会が開かれている。
2011年には、京都府文化賞労賞を 受賞し、2012年に京都府あけぼの賞を 受賞
2013年には 京都市立芸術大学 客員教授に就任し、2016年に京都美術 文化賞 受賞している。
日本画伝統 を踏まえた画風の中に、女性ならではの細やかな描線と明るい色調によって独自の美の世界を創りあげた。
四季を彩るカレンダーはもとより、書籍・雑誌を中心に展開している。
また、京都の 伝統文化 を受け継ぐ舞妓達、 エキゾティックな女性像等卓越した描写力で表現する日本 画家
現在の日本 画壇 において、森田りえ子は次代の日本画を託される 画家として注目されている。

森田りえ子の主な出来事や作品の年表

1955年、兵庫県生の日本 画家
1978年、京都市立芸術大学美術学部日本画本科卒業。
1980年、京都市立芸術大学 日本画専攻科(現大学院)修了。
1981年、第7回春季創画展、春季展賞。
1982年、第3回東京セントラル美術館 日本画 大賞展にて佳作賞。
1984年、東京セントラル美術館で 個展 を開く。
1985年、第1回東京セントラル美術館裸婦大賞展
1986年、和歌山市立博物館にて第1回川端龍子大賞展大賞。
1987年、第9回山種美術館日本画大賞展。
1988年、東京銀座、相模屋美術店にて個展。埼玉県立近代美術館で 日本画 の裸婦展。
1990年、第1回菅楯彦大賞展、「川村悦子・森田りえ子二人展」。
1991年、ドイツのヴィルトシャフル美術館で現代日本の 屏風 絵展。
1992年、京都府文化賞 奨励賞
1993年、日本秀作美術展。
1995年、ユニオン造形デザイン賞 受賞
1997年、タカシマヤ美術賞受賞。
1998年、第1回NEXT展。
2000年、京都市芸術新人賞。
2003年、光が丘美術館10周年記念「森田りえ子展」。
2005年、「籔内佐斗司・森田りえ子二人展」。
2006年、京都迎賓館に作品制作。
2007年、金閣寺(鹿苑寺)本堂杉戸絵および客殿天井画制作。
2008年、奈良東大寺 絵馬 を作成、以後毎年作成する。
2009年、真澄寺別院流響院・襖絵を制作する。毎年のように各地で展覧会が開かれる。
2011年、京都府 文化賞 功労賞 を受賞する。
2012年、京都府あけぼの賞を受賞。
2013年、京都市立芸術大学客員 教授 に就任。
2014年、個展「森田りえ子 花らんまん展」。
2016年、京都美術文化賞受賞個展「いのち賛歌 森田りえ子展」

四季を彩る花々や、京都の 伝統文化 を受け継ぐ舞妓達、エキゾティックな女性像等卓越した描写力で表現する日本画家。
現在の日本画壇において、森田りえ子は次代の日本画を託される。
画家 として注目されている。

 

買取商品一覧

  • 金工作品
  • 根付
  • 竹籠
  • 煎茶道具
  • 刀装具
  • 印籠
  • 中国美術
  • 李朝
  • 鍔・小柄
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  • 日本画
  • 古陶器
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  • 銀製品
  • 掛軸
  • 伊万里
  • 鉄瓶
  • 櫛・帯留
  • 浮世絵・版画
  • 骨董品の翡翠
  • 銀瓶
  • 仏画
  • 洋画
  • 骨董品の珊瑚

 

販売商品 PRODUCT

お買取りさせて頂いた品物はこのように価格表示してお店やホームページで販売、掲載しております。

 

買取作家一例

お問い合わせ・買取のご相談

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買取方法と流れ

★出張買取 出張・査定・見積り、全て費用は無料

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

面白い仏画の骨董品売却依頼を頂き、掛け軸や中国美術の仏画を出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら このような作品は、日本ではチベットの仏画などの話をさせて頂いている事が多くありますが、この時代には大乗仏教や小乗仏教があり、このような 仏教美術 の仏画も残されております。このような仏画で昔の日本の時代では、もちろん平安時代以前の仏画ですが、この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが、買取させて頂きました。このような 保存状態 の悪い作品でも、仏画 は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画の骨董品でも、中国の人々には人気があり買取させて頂きます。 タンカについて少し説明させて頂きます。タンカはチベット仏教の仏画の 掛軸 の総称である。主にチベットで作られたものを指すが、チベット仏教を信仰するモンゴルや中国でも製作されています。ネパールの掛軸は通常ポーバーと呼ばれるが、タンカと呼ばれることもあります。初期のタンカは大きさ、形状、画題などが確立されていないが、時代が下るに従って形式が定まってきています。典型的なのは綿布を白土で塗りつぶして表面を平滑にし、顔料で絵を描き、絹の表装(下地)に縫い付けたものです。 タンカは元々、仏教の僧が村々を回って仏教教義や釈迦の伝記などを解説するために作られ、持ち運びが便利なように掛軸にされました。チベット絵画はタンカの他に、壁画や砂曼荼羅の形でも描かれています。その 作風 は、8世紀から17世紀頃までは「ベンガル・ネパール方式」と「カシミール様式(グゲ様式)」に、18世紀以降は「中央アジア様式」と「中国・カム様式」に分けられ、ダライ・ラマ6世以降は中国の影響を大きく受けています。

 

アクセス

京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地