佐藤玄々 買取

古美術やかたは、佐藤玄々の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
佐藤玄々(佐藤朝山)は日本伝統の彫刻と西洋彫刻を融合し、近代彫刻として独自の世界を築きました。
歴史や神話を題材にした人物像、野菜や小動物などの木彫等、魅力的な作品は高価買取させて頂きます。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
佐藤玄々 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心して佐藤玄々買取依頼出来る6つの技
佐藤玄々作品の種類や説明と鑑定機関

佐藤玄々の買取事例や買取価格と作品説明
                     

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

●佐藤玄々の作品買取で他店との違いが一目瞭然!

★あなたも驚く骨董業界の真実★

「百聞は一見にしかず」 骨董品買取依頼で失敗したくない方、是非ご覧下さい。
 

★お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

 

佐藤玄々の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

佐藤玄々(さとう げんげん)・特徴と技法

木彫り鶴香合

1888年(明治22)~1963年(昭和38)75才没。
 
佐藤玄々(佐藤朝山)は、著名な作家の横山大観から天才と呼ばれた稀代の 彫刻家 です。
明治22年、代々宮彫師の家に生まれ、幼少からノミに親しみ、彫る技法を身につけた。
本名は清蔵。17歳で上京し、日本木彫の 伝統 を守る山崎朝雲師事 する。
大正2年に朝山の を貰い独立。
翌年の第1回 院展 から出品し、日本芸術院 会員となる。
この頃から再興 日本美術院 彫刻 部に加わり、平櫛田中、戸張孤雁、中原悌二郎らとともに活躍した。
大正11年にはフランスに留学し、世界的 巨匠 として知られたブールデルに師事、指導の下、西洋彫刻を研究。
本格的な 彫刻 の基本的精神と 技法 を習得して帰国。
帰国後は、日本の古典彫刻に新風を吹き込み、木彫の近代化に邁進する。
独自の 作風 を打ち立て、歴史や日本神話、仏教をテーマにした人物像、身近な野菜や小動物を題材にした精緻な作品を手掛ける。
戦争によりアトリエが全焼し、戦後は京都妙心寺内の大心院に転住。
昭和23年に玄々とし、黙々と製作に打ち込んだ。
昭和35年には相馬市の 名誉市民 となる。
 
西洋彫刻や日本の伝統 木彫り の影響を受けながら、日本の彫刻には無かった新たな世界観を築き上げ、異色な彫刻家として知られています。日本橋の三越本店の一階ホールにある彫刻作品の「天女像」は代表作で、高さ11m、総重量6750キロという、日本の彫刻においても、最大級といえる作品です。
 

佐藤玄々の作品  作風と買取価格のワンポイント

佐藤玄々は、抜群の写生力と官能性のある生命力、彫刻の枠を超えたスケールの大きい造形が特徴的な近代木彫の大家です。歴史や神話を題材にした人物像、野菜や小動物などの木彫、ブロンズ作品など、大小様々な温もりがある魅力的な作品は高価買取対象です。特に動物をモチーフにした彫刻作品は評価も高く人気があり、高価買取させて頂きます。
 
佐藤玄々は日本伝統の彫刻と、西洋彫刻を融合し、近代 彫刻 として独特の世界を築きました。
彫刻作品は簡単に造られた作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は大きく変わります。
佐藤玄々の場合も、若年 に作られた作品よりも、独自の境地を築いた晩年の芸術的センスの高い作品が高価買取対象です。

 

 
明治22年 福島県相馬郡に生まれる。
明治40年 上京して山崎朝雲師事 する。
大正 2年 朝山の を貰い独立する。
大正 3年 再興日本美術院第1回展に「呪詛」を出品し 日本美術院 同人となる。
大正11年 美術院からフランスに派遣され、ブールデルに師事する。
昭和 3年 第15回院展に「牝猫」「冬眠」を出品する。
昭和 6年 第18回 院展 に「鷹」「白菜」「鳩」を出品する。
昭和10年 帝国美術院 会員に任命される。
昭和11年 第1回帝展に「八咫烏」を出品、政府買い上げとなる。
昭和14年 紀元二千六百年記念「和気清麿朝臣像」を制作。朝雲と師弟の関係を絶ち、朝山のを返上。
昭和23年 玄々と号する。
昭和24年 京都妙心寺塔頭大心院に居住する。
昭和35年 東京三越本店の大作「天女像」が完成。
昭和38年 逝去、75歳。
 

 

佐藤玄々の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

佐藤玄々の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には佐藤玄々の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
 
下記のような汚れや剥脱があっても、現状のままお持ちください。
木彫り彫刻作品は、「蔵シミ」や汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。
 
山崎朝雲の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

宮本中人
住所 〒306-0112
茨城県猿島郡三和町東山田1815-363
電話番号
0280-78-1791
 

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

佐藤玄々をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には佐藤玄々の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
佐藤玄々の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

日本全国対応致します
まずはお問い合わせください

お問い合わせのお電話番号

075-533-1956

11:00~18:00(定休日:月・火)

※ご予約の買取業務は定休日も行っております。

 

買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

佐藤玄々 略歴

東京日本橋の日本橋三越本店本館の中央ホール吹き抜け部分に置かれている、極彩色の巨大な木造彫刻「天女(まごころ)像」は、佐藤玄々の代表作である。全長10.91メートル、重さ6750キロの巨大な木造 彫刻 は、約10年の歳月を費して制作された。
三越が創立50周年記念事業の一つとして、芸術院会員佐藤玄々に製作を依頼、延べ10万人の助手を使って完成した。
檜材の木彫で、極彩色、宝冠には百余のダイヤを使用、その他にも無数の宝石をちりばめた豪華を誇る。
この天女像は、玄々にとって「晩年の10年間を費やした木彫の集大成だった」と言われている。

1888年(明治21)福島県相馬郡中村町(現在の相馬市)、宮彫師の家に生まる。
宮彫とは、日光東照宮の眠り猫、三猿に代表されるような寺社の柱や欄間などに施した彫刻のことである。
本名は清蔵。幼い頃から家業を手伝い彫りの技術を身につけた。
1907年(明治40)18歳の時に 彫刻家 になることを志して上京。
山崎朝雲師事、木彫技術を磨いた。1913年に朝山の号を貰い独立。
30歳で結婚。大森にアトリエを構える。1914年日本美術院同人。院展に出品を続けた。
大正初期からは再興 日本美術院 彫刻部に加わり、平櫛田中、戸張孤雁、中原悌二郎らとともに活躍した。
1923年(大正12)官費留学により2年間フランスに渡り、ロダンの弟子で近代フランスを代表する彫刻家ブールデルに学んだ。
パリを去る時、師にもらった言葉は「汝の血を以って 汝が祖国の魂をつくれ」。
その言葉の通り、帰国した玄々は次第にルーツである宮彫りや仏像など、日本古来 の美術に影響を受けた作品を生み出していった。

1935年には、帝国美術院 会員、1937年、帝国芸術院会員。
1939年、大日本護国会が紀元二千六百年記念行事の一環で計画した「和気清麻呂像」の制作では、朝山、北村西望、朝倉文夫の3人でコンペとなり、朝山の作品が選ばれた。
しかしこの時、師である山崎朝雲が「銅像のような大作は佐藤より朝倉さんや北村さんの方が良い」と評価したため激昂し、朝山の号を返上し師弟の関係を絶った。これから1948年に玄々とするまで、本名の清蔵で通した。
1945年、戦争により アトリエ が全焼する。1948年「老子」の一節「玄之又玄、衆妙之門」から玄々と名乗る。
1949年、京都妙心寺塔頭、大心院に移住、アトリエとする。戦後は 日本芸術院 会員。

1951年、三越の当時の社長岩瀬英一郎氏から記念像の制作を依頼される。
この頃、京都の妙心寺大心院の庭に専用アトリエ「阿吽洞」を作り、制作に没頭した。
岩瀬社長から依頼された像は、最初費用400万円で2年のうちに作ると約束したはずが、作るうちにだんだん像は大きくなり、制作期間も延長。結局、10年をかけ、費用は数億円まで膨らんだ。
この像の完成から3年後の1963年、75歳で死去した。

国際的な視点を持ち、独自の解釈で日本の 伝統 木彫を近代化した彫刻家と、評価されている。
フランスから帰国後は、歴史や神話をテーマにした像や、身の回りの蔬菜、小動物に取材した精緻な木彫作品を手がけた。
我が国の近代化が進む時代に生きた 彫刻家 で、西洋彫刻や日本の古美術の影響を受けながら、日本の伝統木彫が近代 彫刻 として再構成させ、天才と呼ばれた稀代の彫刻家である。巨匠横山大観をして天才と言わしめた。
代表作は、「和気清麻呂像」 ブロンズ 皇居(1940年)、「天女像 まごころ」 木彫彩色(1960年)。

佐藤玄々の主な出来事や作品の年表

1888年(明治22)福島県相馬郡(現・相馬市)中村に生まれる。本名は清蔵。
宮彫師であった父・伯父に木彫、伏見東洲に 日本画 を学ぶ。
1907年(明治40)郷里を出て上京、朝輝と号して木彫を制作する。17歳で「われ世界第一の 彫刻家 たらんと祈りき」と上京。山崎朝雲に入門する。朝山とする。
1913年(大正 2)朝雲塾の年季を勤め上げる。
1914年(大正 3)再興日本美術院第一回展に「呪詛」を出品、平櫛田中、内藤伸、吉田白嶺とともに、日本美術院同人に推される。このころ 日本美術院 の研究所に住み、石井鶴三、戸張孤雁、中原悌二郎らと研鑽を積む。
1919年(大正 8)西洞みちのと結婚、大森馬込の アトリエ に居住する。
1922年(大正11)第9回院展に「木花咲耶姫」を出品する。日本美術院25周年記念の事業として、小林古徑、前田青邨とフランスに派遣される。ブールデルに 師事 する。
1923年(大正12)保田龍門、清水多嘉示らとブールデルのアカデミー・グラン・ショミエールで学ぶ。翌年帰国。
1928年(昭和 3)第15回 院展 に「牝猫」「冬眠」を出品する。
1931年(昭和 6)第18回院展に「鷹」「白菜」「鳩」を出品する。
1935年(昭和10)改組帝国美術院 展覧会 の新会員(帝国 美術院会員)に任命される。日本美術院より「朝山彫刻集」を刊行する。
1936年(昭和11)第1回 帝国美術院展覧会に「八咫烏」を出品、政府買い上げとなる。のちに他の美術院の会員とともに、帝展会員の辞表を提出する。
1939年(昭和14)大日本護王会の皇紀2600年記念事業として「和気清麻呂像」の建立計画があり、朝倉文夫、北村西望、佐藤朝山が制作者の候補とされ、最終的に朝山の作品が選ばれる。作品の選定をめぐり師・山崎朝雲と対立、以後朝山の は使用せず、本名・清蔵を名乗る。
1945年(昭和20)戦災に遭い、馬込のアトリエと住居が全焼する。「八咫烏」など多くの作品が焼失する。相馬郡佐須(現・飯舘村)の山津見神社、のち中村町新沼に疎開する。
1946年(昭和21)「陶物頭観音」を制作。
1947年(昭和22)大坂髙島屋の招きに応じ、相馬から兵庫県芦屋に移る。秋頃、玄々と する。
1949年(昭和24)京都妙心寺塔頭大心院に居住する。
1950年(昭和25)「柿」「鼠」「香合」「聖大黒天」を制作。
1951年(昭和26)第5回無名会展に「大慈大悲救世観音菩薩」を出品。「栗鼠」「山兎」を伊勢神宮奉賛会に献上。
三越の岩瀬英一郎社長と創立50周年記念像の制作を契約する。
1952年(昭和27)「蒼鷹」「巣篭鶴」「鶴」「置物」制作。
1953年(昭和28)「宝の小槌」「笑門福来」「鶴」「香合」制作。
1954年(昭和29)無名会展に「麝香猫」「救世観音」「神狗」を出品。
1960年(昭和35)三越日本橋 本店の「天女」像が完成する。
1963年(昭和38)逝去、享年75。

 

買取商品一覧

  • 金工作品
  • 根付
  • 竹籠
  • 煎茶道具
  • 刀装具
  • 印籠
  • 中国美術
  • 李朝
  • 鍔・小柄
  • 兜
  • 日本画
  • 古陶器
  • 甲冑
  • 銀製品
  • 掛軸
  • 伊万里
  • 鉄瓶
  • 櫛・帯留
  • 浮世絵・版画
  • 骨董品の翡翠
  • 銀瓶
  • 仏画
  • 洋画
  • 骨董品の珊瑚

 

販売商品 PRODUCT

お買取りさせて頂いた品物はこのように価格表示してお店やホームページで販売、掲載しております。

 

買取作家一例

お問い合わせ・買取のご相談

075-533-1956 11:00~18:00(定休日:月・火)

※ご予約の買取業務は定休日も行っております。

FAX 075-571-8648

 

買取方法と流れ

★出張買取 出張・査定・見積り、全て費用は無料

★宅配買取 送料無料、買取価格保証

★全て現金でお支払い

 

 

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

置物や木味の良い文房具の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら 丁寧に作られた硯屏で、彫刻 や象嵌細工が施されており、丁寧に造られた 逸品 です。時代は、昭和初期頃の作品だと思われます。文房具で使われる硯屏で、螺鈿細工の綺麗な硯屏の 置物 で買取させて頂きました。このような文房具は大切な日本の 骨董品 で日本の文房具でも中国では、人気で 愛好家 が沢山おられます。どっしりとした 重量感 があり、落ち着きのある 木味 の良い 逸品 です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より買取させて頂いたうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 文房具の紹介なので一番大切な硯について説明します。一般的な宋坑端渓硯(そうこうたんけいけん)について説明します。初心者も手にしやすい価格が魅力中国広東省肇慶市高要県に面する斧柯山一帯で採れる硯。端渓硯の中でも最もリーズナブルな価格が魅力です。茶色がかった石色が特徴で、石質は比較的硬く墨おりも早い硯です。硯面がギラギラしたものや赤味が強いものは、非常に硬質な石質となることが多い為、注意が必要です。

 

アクセス

京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地