藤原啓 買取

桃山古備前の技法を基礎に、陶陽の作品がきびしく精悍なのに、藤原啓の作品はおおらかで素朴な作品です。
陶陽の指導の下、備前焼の新たな展開を示し名声をもりあげて、後に藤原啓も人間国宝となる。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

藤原啓の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

藤原啓(ふじわら けい)

備前茶碗

1899年(明治32)~1983年(昭和58)84才没。
 
岡山県備前市穂浪で農業を営む藤原伊三郎の三男として生まれました。
少年期から俳句や小説の才能を発揮し、10歳の時に「日本少年」に応募した「名月や掉さしかねて流す舟」の俳句が1等入選しました。
1915年、「文学世界」に応募した短編が1等を獲得、これを機に上京し博文館編集部に勤務し「文学世界」の編集を担当しました。
同郷の正宗白鳥、徳富蘆花の影響を強く受け、詩の執筆をするかたわら早稲田大学英文科の聴講生となります。
ロシアやドイツ文学、シェイクスピアを学び、多くの文化人と交流します。
1年あまりで中退し、その後は、川端洋画研究所にて3年間デッサンを学びました。
1922年に詩集「夕の哀しみ」、1928年に「ハイネの訳詩集」を新潮社より出版しました。
1930年、博文館を辞め作家として独立しますが、自己の文学に限界を感じ、1937年には文学を断念し帰郷しました。
1938年、三村梅景に 師事 し備前 陶芸 の道を歩み始めました。
当時40歳という遅いスタートでしたが、 1948年に国指定丸技作家の資格を受け、これを機に作陶への生涯を決意しました。
著名な作家の金重陶陽や北大路魯山人らに師事し、特に金重陶陽が先駆となった 古備前 復興の継承に尽力しました。
桃山古備前の 技法 を基礎にしながらも、 の中での自然の変容を生かした近代的な造形が特徴です。
師である金重とは対照的に、素朴で大らかな作品が多く、後進へ大きな影響を与えました。
 

藤原啓の作品  作風と買取価格のワンポイント

備前窯変掛花入

藤原啓は、備前焼の本質を極めた素朴で大らかな作品が人気があります。
桃山古備前の技法を基礎にしながらも、窯の中での自然の変容を生かした表現技法が特徴で人気です。

 
簡単な作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は変わってきます。
若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。
 
 

 
明治32年(1899) 岡山県備前市穂浪に、農業を営む藤原伊三郎、世為の三男として生まれる。
大正4年(1915) 博文館「文学世界」に短編を応募し一等。西条八十にあこがれて詩も書く。
大正11年(1922) 詩集「夕べの哀しみ」出版。神楽坂のホーリネス教会で洗礼を受け、ヨハネ・ケイの名をもらう。
大正13年(1924)第二の詩集「壊滅の都市」を尚文堂から出版。
昭和13年(1938) 帰郷後の39歳の時、三村梅景に師事し作陶を開始。その後、金重陶陽に陶技の指導を受け作陶生活に入る。
昭和24年(1949) 岡山県文化連盟賞を受賞する
昭和29年(1954)岡山県指定 無形文化財備前焼」保持者に認定。
昭和33年(1958)日本工芸理事に就任。
昭和37年(1962) プラハ国際陶芸賞を 受賞 しました。
昭和45年(1970)重要無形文化財「備前焼」で人間国宝に認定されました。
昭和47年(1972)勲四等旭日章受章、1976年、備前市 名誉市民 となりました。
昭和58年(1983)死去、同日、勲三等 瑞宝章を受章しました。
 

 

藤原啓の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

藤原啓の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には藤原啓の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

藤原和

住所
岡山県備前市穂浪3863
電話番号
0869-67-9090
 
当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

藤原啓をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には藤原啓の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
藤原啓の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

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藤原啓 略歴

40歳という陶芸界では極めて遅い年齢で作陶を始めながら金重陶陽、山本陶秀に次いで国の技術保存資格者に認定された 備前焼 を代表する 陶芸家
明治32年現在の備前市穂浪に生まれた。
実家は農業であった上、もともと作家志望であり、俳句や小説づくりに熱中した。中年にいたるまで焼きものとは無縁の生活を送る。
同郷出身の文学者正宗白鳥に対するあこがれや賀川豊彦が出版した「一粒の麦」に刺激されて、19歳の時、代用教員の職を投げうって上京した。
東京での12年間は、文学青年として若い詩人たちのグループとの交遊、博文館における編集の仕事を通じて知りあった多くの文壇の人々との交流をはじめ、絵や音楽も学んだ。しかし、文学への道はついに開かれないまま、昭和12年38歳のときに東京を去った。
昭14年の春、40歳のとき、郷里に戻ると、友人で正宗白鳥の弟でもある正宗敦夫のすすめで 備前焼 を始める。地方新聞に小説や随筆を書きながら生活を支えた。
特殊な勘と技術を要する備前焼の作陶は困難であったが、著名な作家金重陶陽が親身に指導し、互いに師弟というよりも、人生の友として共に備前焼の名声を高め古備前の復興などに尽力していった。人間国宝となったこの二人の 作風 はまさに対照的で、金重陶陽の作品がきびしく精悍で強く荒々しいのに対し、藤原啓の作品はおおらかで素朴である。
国際舞台でも活躍を重ね、岡山県指定 無形文化財備前焼」保持者となり、1970年、重要無形文化財「備前焼」保持者など、陶芸家としても名誉ある最高の存在となり得た。
均整の取れた美しい成形など、非常に洗練された風格を持つその作品は、いつもかざらない人柄をそのまま映している。
桃山 古備前技法 を基礎にしながらも、窯の中で起こる、自然の変容を生かした近代的な造形が特徴的で、素朴で大らかな備前焼の本質を極めた 逸品 が残されている。

藤原啓の主な出来事や作品の年表

明治32年(1899) 岡山県備前市穂浪に、農業を営む藤原伊三郎、世為の三男として生まれる。
青年時代、文学の道を志し上京する。
明治42年(1909) 実業之日本社「日本少年」に俳句を応募し一等。
大正2年(1913) 伊里尋常高等小学校卒業。
私立閑谷中学校入学。
大正4年(1915) 博文館「文学世界」に短編を応募し一等。西条八十にあこがれて詩も書く。
大正7年(1918) 小学校の代用教員となる。
大正8年(1919) 上京し、博文館編集部に勤務。「文学世界」の編集を担当する。
川端洋画研究所入所。
大正10年(1921)早稲田大学英文科に聴講生として入学。
大正11年(1922) 詩集「夕べの哀しみ」出版。神楽坂のホーリネス教会で洗礼を受け、ヨハネ・ケイの名をもらう。
大正12年(1923)社会主義運動に身を投じ、マルクスの思想を学んで共産主義運動にも参加。
大正13年(1924)第二の詩集「壊滅の都市」を尚文堂から出版。
昭和2年(1927) 日活映画社の脚本部に入る。
昭和3年(1928) 生田春月との共著「ハイネの訳詩集」出版。博文館「婦人之国」の編集に携わる。
昭和5年(1930) 博文館を辞め、作家として独立。地方新聞に小説を書いて生活する。
昭和12年(1937) 文学志望としては落第生で神経衰弱となり、志得ずして帰郷。
昭和13年(1938) 帰郷後の39歳の時、三村梅景に 師事 し作陶を開始。その後、金重陶陽に陶技の指導を受け作陶生活に入る。
昭和23年(1948) 国指定丸技作家の資格を得る。
昭和24年(1949) 岡山県文化連盟賞を受賞する
昭和28年(1953) 東京に進出、東京日本橋の壼中居で個展を開く。
昭和29年(1954) 岡山県指定 無形文化財備前焼」保持者に認定。
昭和30年(1955) 東京日本橋の三越で個展。岡山市の天満屋 個展
昭和31年(1956) 日本工芸会正会員に推される。
昭和32年(1957) 岡山県無形文化財「備前焼」の保持者に認定。
昭和33年(1958) 日本工芸理事就任。
昭和37年(1962) プラハ国際陶芸賞 受賞
昭和38年(1963) 山陽文化賞。岡山県 文化賞
昭和39年(1964) 現代国際 陶芸 展」に招待出品。第十一回 日本伝統工芸品 展にも出品。
昭和45年(1970) 重要無形文化財「備前焼」(人間国宝)認定。
昭和47年(1972) 勲四等旭日章受章。
昭和51年(1976) 備前市名誉市民となる。財団法人藤原啓記念館設立。
昭和58年(1983) 11月12日、逝去。84歳。勲三等 瑞宝章を受章。

 

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古陶器の織部焼で抹茶道具や煎茶道具の茶道具売却依頼を頂き、宅配買取でいろいろな茶道具をお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら 先に品物を紹介させて頂きます。この作品は明治時代頃に作られた織部焼で、味わいのある 逸品 です。保存状態 も良く、丁寧に作られた昔の 職人技 が見られる作品です。昔の逸品で、共箱 はありませんが 茶の湯 では好んで使われる作品です。小品ですが、時代が新しく本来の織部焼の作品ではありませんので、お求めやすい価格です。江戸時代前期頃の本歌の昔の織部焼の 名品 なら、市場価格は非常に高価な作品です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 細かい模様の 陶磁器 なので、陶芸 作品について少し説明させて頂きます。陶芸作品の焼き物は、登り窯 のように火をくぐり自然の中で完成します。作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ上がりの陶芸作品はありません。焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。買取専門店では、相場との言葉をよく聞きますが、同じ作者の同じ作品でも、骨董品茶道具 に共通して言える事ですが、出来上がりにより価格が倍以上違う事も有り、また作家の作品では若作りと 晩年 の作品では、数十倍買取価格も変動することもあります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また 図柄 の伸びやかな生き生きとした大胆な 構図、形で判断します。      

 

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