杉山寧 買取

古美術やかたは、杉山寧の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
日本画なのに洋画で使うキャンバス(麻布)を使い、岩絵具に細かい砂などを混ぜて、厚塗りのざらざらとした質感を追究して、
細密に描写した花鳥を配置する抽象と写実を融合した、独自の画風は「造形主義」と評され人気があり、高価買取させて頂きます。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
杉山寧 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心して杉山寧買取依頼出来る6つの技
杉山寧作品の種類や説明と鑑定機関

杉山寧の買取事例や買取価格と作品説明
                     

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

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★お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

 

杉山寧の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

杉山寧(すぎやま やすし)・特徴と技法

杉山寧買取

1909年(明治42年)~ 1993年(平成5年)84才没。

東京都浅草の文房具店を営む杉山卯吉の長男に生まれる。
1928年に 東京美術学校 に入学、在学中の1931年に、帝展で「水辺」が入選、1933年「磯」が特選となる。1933年昭和8年「海女」が再び特選、卓抜した描写力と構成力清新な感覚で、戦前期の 画風 の特色が出ている。卒業後は、松岡映丘に 師事、1934年門下の有志の山本丘人、高山辰雄らと「瑠爽画社」を結成。1934年、第1回日独交換留学生に選ばれベルリン大学に学ぶ。
1938年に肺結核を病み、満洲支那へ取材旅行に行くも、その後は病で、長く創作活動が止まる。
戦後は 日展 に作品を次々と発表し、その 緻密 な構成と描写力で高い評価を得ていきます。
1960年以降、杉山の絵画は 抽象 表現へと傾き、日本画 なのに 洋画 で使う キャンバス(麻布)を使い、岩絵具に砂などを混ぜ、厚塗りでざらざらの質感を追究し、抽象と 写実 を融合した二重構造の独自の画風を創作。エジプト、ヨーロッパ旅行を契機に、画材の材質で、自然を抽象化する画風で「杉山寧の世界」を築いていった。モチーフは自然、人、動物と多岐にわたり、独特の静謐さによって存在の永遠性を表現しました。日本芸術学院の会員を歴任し、日展 顧問 をつとめ、1974年には 文化功労者文化勲章 を受章しました。代表作品「野」「穹」「洸」等々。
 

杉山寧の作品  画風と買取価格のワンポイント

杉山寧買取

杉山寧は、一般の日本画から画材の材質で質感を追究し、洋画で使うキャンバス(麻布)も使い、抽象と写実を融合した二重構造の独自の画風へと変化し、「杉山寧の世界」を築いていった画家で、戦後、晩年の 全盛期 の作品が人気で、「白鳥」「鶴」などの花鳥画は人気があり、高価買取対象です。同じように戦後、晩年の風景画の自然を抽象化する画風で「山の図」等も高価買取対象です。

永遠性への憧景を秘めたイメージの深さと、斬新な 構図、重厚な質感と明朗な色彩で気品ある画面空間を描く 作風 が特徴で、抽象 と写実 を融合した二重構造の絵画が特徴です。
絵画は簡単な作品から時間をかけた力作があり、また 図柄 や種類によって買取価格は変動します。
千住博の作品も 若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年の 逸品 が高価買取対象です。

 

 
略歴
1909年 東京都浅草の文房具店を営む杉山卯吉の長男に生まれる。
1928年 東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。
山本丘人、高山辰雄らと「瑠爽画社」を結成、日本画 の革新をめざす運動に携わる。
1931年 美校 日本画 科卒、結城素明に 師事
1932年 第13回 帝展 にて「磯」が特選となり、重ね頭角を現す。
1934年 第14回帝展に出品した「海女」が再び特選となる。
1938年 肺結核を病む。
1943年 朝鮮満洲支那へ取材旅行。その後は病のために長く創作活動が止まる。
1951年 ギリシャ神話をテーマとした「エウロペ」を 日展 に出展して、本格的に 画壇 に復帰し、その第一歩を踏み出した。
1956年 日本芸術院賞 受賞
1974年 文化功労者文化勲章 受章。
1969年 日展常務 理事
1976年 西ドイツより大功労十字勲章受章
1956年 1986年12月号まで『文藝春秋』の表紙画を描いた。
1973年 頃から、夢幻的な空間の中に裸婦、鳥、動物を配した作品へと展開していった。
1993年 死去。享年84歳。
 

 

杉山寧の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸 の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には杉山寧の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装 の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、作品の裏側に貼られており、杉山寧の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。

下記のような汚れや剥落があっても、現状のままお持ちください。
日本画は、「蔵シミ」や「ほし」と言われる汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。

杉山寧の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。

【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

杉山寧をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には杉山寧の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
杉山寧の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

杉山寧 略歴

杉山寧買取

東京浅草に文房具店を営む杉山卯吉の長男として生まれる。本籍地は神奈川県。
1928年、東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。
山本丘人、高山辰雄らと「瑠爽画社」を結成、日本画 の革新をめざす運動に携わる。
1929年、帝展に出品、1931年、美校日本画科卒、結城素明に 師事
1931年(昭和6)に、第12回帝展「水辺」が初入選する。
1932年(昭和7)、第13回 帝展 にて「磯」が特選となり、重ね頭角を現す。
1933年(昭和8)同校を首席で卒業、在学中に 師事 した松岡映丘が主宰する研究会「木之華社」の例会に時折出席するようになる。1934年、第14回帝展に出品した「海女」が再び特選となる。
この作品は、卓抜した描写力と構成力とともに、清新な感覚で描かれた作品であり、戦前期の 画風 の特色をよくつたえている。またこの年、松岡映丘門下の有志とともに「瑠爽画社」を結成。
1935年、瑠爽画社の同人とともに銀座資生堂ギャラリーにおいて第1回展を開催。
中国大陸を旅行、ことに雲岡石窟寺院では、約半月にわたり石仏の写生に励んだ。
1938年に肺結核を病む。1943年、朝鮮満洲支那へ取材旅行へ行くが、その後は病のために長く創作活動が止まる。
1947年に日展特選、1950年には日展 審査員。1951年にギリシャ神話をテーマとした「エウロペ」を日展に出展して、本格的に 画壇 に復帰し、その第一歩を踏み出した。以降、作風 を一新した絵画を意欲的に発表する。
1956年、日本芸術院賞 受賞、1958年、日展 評議員。1970年、日本芸術院会員。1974年、文化功労者文化勲章 受章
1958年6月、長女・瑤子が三島由紀夫と結婚。三島は瑤子を選んだ理由について「芸術家の娘だから、芸術家に対して何ら幻想を抱いていないこと」を挙げた。実際は瑤子は似合いの際に一目で三嶋を気に入り、結婚を強く希望した為に、両家話し合いの末結婚と成った。
1969年に日展常務理事となり、1974年に日展 理事 長に就任。1976年、西ドイツより大功労十字勲受章、この年、日展 を退会するが、請われて 顧問 に就任した。多くの画会に参加、そのつど新作を発表した。1977年、東京国立近代美術館 評議員。1991年に東京都名誉都民になる。1956年(昭和31)4月から1986年(昭和57)12月号までの30年間、「文藝春秋」の表紙画を描いた。

1957年、第12回 日展 出品の「孔雀」(東京国立近代美術館蔵)に対して、同13回 日本芸術院 賞を送られる。
この作品は、緊張感のある画面構成ながら、新鮮な華やかさをもった作品で、中期の代表作となった。
しかし、1961年の沖縄旅行、翌年のエジプト、ヨーロッパ旅行を契機に、それまでの平明な自然描写にかわって、重厚なマチエールによって自然を 抽象 化する傾向を強め、また「穹」(1964年、東京国立近代美術館蔵)に代表されるように、エジプトの古代 遺跡 を題材に象徴的な画面づくりに向かっていった。1973年頃から、夢幻的な空間の中に裸婦、鳥、動物を配した作品へと展開していった。
1974年に 文化勲章 を受章。1978年、1979年に中近東に旅行し、トルコのカッパドキアの 遺跡 や風物など、その折の取材をもとにした作品が生まれた。1993年の誕生日の朝に没した、享年84歳。亡くなる直前まで、納得いくまで絵を修正し続けるなど完璧主義者としても知られた。死後、従三位に叙せられる。墓は寛永寺谷中墓地にある。戦前は日本画の 技法 を極めた超絶 技巧 で知られたが、戦後は岩絵具を用いながらも線描などの日本画の技法を一新し、メチエールにこだわった独自の 作風 を確立した。またエジプトやインドなどの古代遺跡や、抽象 画や裸婦など従来の日本画にはなかった題材も手掛けた。抽象絵画に対抗しうる強さを持った日本画の国際性に直面した戦後、洋画 に対抗しうる強さを持った 日本画 を目指した。長い闘病中に貯蓄した力を奔流のように表出させ、知的な空間処理とたくましい造形感覚の作品で日本 画壇 をリードしていった。

杉山寧の主な出来事や作品の年表

1928年、東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。
山本丘人、高山辰雄らと「瑠爽画社」を結成、日本画 の革新をめざす運動に携わる。
1929年、帝展 に出品。
1931年、美校 日本画 科卒、結城素明に 師事
1931年、第12回 帝展「水辺」が初入選する。
1932年、第13回帝展にて「磯」が特選となり、重ね頭角を現す。
1933年、同校を首席で卒業、在学中に 師事 した松岡映丘が主宰する研究会「木之華社」の例会に時折出席するようになる。
1934年、第14回帝展に出品した「海女」が再び特選となる。
松岡映丘門下の有志とともに「瑠爽画社」を結成。
1935年、瑠爽画社の同人とともに銀座資生堂ギャラリーにおいて第1回展を開催。
中国大陸を旅行、ことに雲岡石窟寺院では、約半月にわたり石仏の写生に励んだ。
1938年に肺結核を病む。
1943年、朝鮮満洲支那へ取材旅行。その後は病のために長く創作活動が止まる。
1947年に日展特選。
1950年、日展 審査員
1951年にギリシャ神話をテーマとした「エウロペ」を日展に出展して、本格的に 画壇 に復帰し、その第一歩を踏み出した。
東京美術学校出身の橋本明治、山本丘人、著名な作家東山魁夷等とともに、画会「未更会」を発足。
1956年、日本芸術院賞 受賞
1958年、日展 評議員
1970年、日本芸術院 会員。
1974年、文化功労者文化勲章 受章。
1969年、日展常務 理事
1974年、日展 理事 長に就任。
1976年、西ドイツより大功労十字勲章受章
1977年、東京国立近代美術館 評議員
1991年、東京都名誉都民になる。
1956年から1986年12月号まで『文藝春秋』の表紙画を描いた。
1957年、第12回 日展 出品の「孔雀」(東京国立近代美術館蔵)に対して、同13回 日本芸術院賞 を送られる。
1973年頃から、夢幻的な空間の中に裸婦、鳥、動物を配した作品へと展開していった。
中近東に旅行し、トルコのカッパドキアの 遺跡 や風物など、その折の取材をもとにした作品が生まれた。
1976年、日展を退会、しかし請われて 顧問 に就任した。
1993年、死去。享年84歳。

 

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

面白い仏画の骨董品売却依頼を頂き、掛け軸や中国美術の仏画を出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら このような作品は、日本ではチベットの仏画などの話をさせて頂いている事が多くありますが、この時代には大乗仏教や小乗仏教があり、このような 仏教美術 の仏画も残されております。このような仏画で昔の日本の時代では、もちろん平安時代以前の仏画ですが、この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが、買取させて頂きました。このような 保存状態 の悪い作品でも、仏画 は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画の骨董品でも、中国の人々には人気があり買取させて頂きます。 タンカについて少し説明させて頂きます。タンカはチベット仏教の仏画の 掛軸 の総称である。主にチベットで作られたものを指すが、チベット仏教を信仰するモンゴルや中国でも製作されています。ネパールの掛軸は通常ポーバーと呼ばれるが、タンカと呼ばれることもあります。初期のタンカは大きさ、形状、画題などが確立されていないが、時代が下るに従って形式が定まってきています。典型的なのは綿布を白土で塗りつぶして表面を平滑にし、顔料で絵を描き、絹の表装(下地)に縫い付けたものです。 タンカは元々、仏教の僧が村々を回って仏教教義や釈迦の伝記などを解説するために作られ、持ち運びが便利なように掛軸にされました。チベット絵画はタンカの他に、壁画や砂曼荼羅の形でも描かれています。その 作風 は、8世紀から17世紀頃までは「ベンガル・ネパール方式」と「カシミール様式(グゲ様式)」に、18世紀以降は「中央アジア様式」と「中国・カム様式」に分けられ、ダライ・ラマ6世以降は中国の影響を大きく受けています。

 

アクセス

京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地