富本憲吉 買取

富本憲吉は「模様から模様を作るべからず」の言葉を終生の信条に、白磁・染付・色絵と常に独創的な意匠と造形を創造。
 草木を直接写生し模様を次々と創造して、色彩豊かな繰り返しの様な模様で第1回の重要無形文化財保持者となる。
 近代的な洗練された感覚で独自の境地を築き、色絵磁器に金銀彩を加えた華麗な名品は特別高価買取させて頂きます。
 生活に密着が民芸ですが「民芸でも作家というからには個性がなきゃいかん」と大原美術工芸館が出来ました。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

富本憲吉の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

富本憲吉(とみもと けんきち)

明治19年(1886)~昭和38年(1963)90才没。

陶芸家。奈良県生駒郡安堵町に旧家の長男として生まれる。
明治42年 東京美術学校 図案科卒業。イギリスに私費留学し、在学中にウィリアム・モリスの工芸思想に影響され1908年ロンドンへ私費留学。
帰国し、六世尾形乾山をリーチに紹介したのがきっかけで、バーナード・リーチと親交を結ぶ。
1915年(大正4年)郷里の安堵村に帰って 窯 を築き、郷里において 独学 で作陶を始めた。
郷里の安堵村の「竹林月夜」「大和川急雨」「曲る道」等と題する模様も創作する。
以後約10年間、陶芸 の技術研究に励む。信楽焼研究のため近江へ染附、白磁 と手がけ始める。
肥前波佐見焼研究のため、有田窯へ通う。朝鮮に赴き、清涼里に滞在し、李朝白磁、象嵌等研究する。
大正15年 東京府北多摩郡に本窯を移し居住。
東京府北多摩郡に本窯を移し居住。野草花、洋花、小鳥などを写生して模様化し、陶芸作品に 絵付 する。
昭和9年 帝国美術院 会員となる。この間東京の冬季の陶土凍結をさけ、日本各地の 窯元 で陶業を研究。
昭和19年 東京美術学校 教授 となる。戦後の昭和21年に美術学校、芸術院会員を辞し、京都へ移る。
制作にはげみ、色絵 に加えて金銀を同時に焼き付けるという 技法・金銀彩を完成させた。
昭和24年 京都市立美術大学教授となる。その後、羊歯を連続模様にすることに約1年かかって成功。
昭和30年 第1回の重要 無形文化財 保持者(色絵磁器)になる。作品に「金銀彩四辨花模様八角大飾筥」
昭和36年 文化勲章 を授与される。この頃の作品に「金銀彩羊歯文飾筥」「染附絵替り組皿5枚」
昭和37年 京都市東山区に移る。作品に金銀彩四辨花飾筥、金銀彩描きおこし四辨花文蓋附飾 壺 等。
昭和38年 京都市立美術大学、教授を定年退職。学長就任。逝去。従三位、勲二等 旭日重光章。
代表的な常用模様に「竹林月夜」「大和川急雨」「四弁花」「羊歯」などがある。
模様作品は、色絵金銀彩椿図陶板(大原美術館蔵)、自作陶器図案50図画帖(大原美術館蔵)があります。
代表作品に「色絵金彩羊歯文大飾 壺」「色絵円に花模様大角飾筥」「赤地金銀彩羊歯模様蓋付飾壺」等。

富本憲吉の作品  作風と買取価格のワンポイント

東京時代に制作された白磁の作品も、乳白色でなめらかな地肌に端正な美をたたえ人気があります。色絵に洗練された感覚で独自の境地の色絵磁器に金銀彩を加えた華麗な名品は特別高価買取させて頂きます。

「模様から模様を作るべからず」の言葉を終生の信条に、白磁・染付・色絵と常に独創的な意匠と造形を創造。草木を直接写生し模様をつぎつぎ創造、色彩豊かな繰り返しの様な模様で第1回の重要 無形文化財 保持者となる。富本憲吉は、色絵 磁器によって重要無形文化財技術保持者。けなげで、うつむき加減の色絵連続模様も人気です。
 

富本憲吉の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

富本憲吉の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には富本憲吉の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
 
【所定鑑定人・鑑定機関】

東京美術倶楽部鑑定委員会
 
当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

富本憲吉をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には富本憲吉の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
富本憲吉の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

富本憲吉の買取実績と買取価格の解説

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

富本憲吉(とみもと けんきち)略歴

奈良県生駒郡安堵町に大地主の家に生まれる。
東京美術学校 に入学し、在学中の1908年、卒業前にロンドンへ私費留学する。
ロンドンで建築家、新家孝正と出会い、写真助手としてインドを巡った。
帰国後、バーナード・リーチと出会い、交友を深める。
1915年、故郷に本格的な 窯 を築き、白磁の焼成に成功した。
大正時代は主に奈良にいたため、この時代を大和時代ともいう。
1926年、奈良から世田谷移り、窯を築く。
以降を東京時代ともいい、本格的に 色絵 磁器の制作に励んだ。
1944年に東京美術学校 教授 となる。
1946年以後、家族と別れ、京都へ移り、羊歯文様等による独自の作陶世界を確立する。
1955年には色絵磁器の重要 無形文化財 保持者(人間国宝)に認定、1961年に 文化勲章 受章。
現在、奈良県安堵町の自宅跡は富本憲吉記念館になっている。

 

 

 

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

日本の金工作品を代表する銀瓶の骨董品売却依頼を頂き、宅配で数点の純銀製品をお譲り頂きました。

写真が39枚あります。くわしくはこちら 先に品物を紹介させて頂きます。京都の打物師 田中鐵邦(1904年~1993年)の 金工作品 で、銀瓶 の 愛好家 の間では非常に人気のある作家で貴重な 名品 で高価買取させて頂きました。この 金工作品 の茶道具の銀瓶で、材質は純銀製品で 共箱 です。写真33のように、底に「純銀」の 刻印 と 銘 が入っています。本体部分には、細密 なタッチで、昔の職人の 技法 が光る田中鐵邦ならではの四季の草花の 彫刻 が丁寧に施されており、愛好家 の間では貴重な名品です。昭和初期頃の昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になります。競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様より入荷した作品で、古い時代 の現状のまま販売しております。採光の加減で白く光っておりますが、凹みや傷等無く、保存状態 の良い品物です。近年、金工作品や 銀瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。 この銀瓶は日本の 伝承 された 金工作品 の技術が使われており、日本の金工作品について説明します。千年近く受け継がれた日本の 金工品 の歴史は長く、また明治時代になり帯刀禁止令が出て、昔の 職人技 に、工夫を凝らし、香炉や 花入 れ、自在金具を作り、それぞれ独自に開発された技法の金工作品は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。一点物の金工作品には多くの偽物があり、確かな 鑑定 眼が求められます。また、当店では、金工作品の入荷をお待ちのお客様も多数いらっしゃいます。一点数百万円の金工作品を販売できる信用と鑑定眼がある古美術やかたならでは、高価買取させて頂けるのです。

 

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