バーナード・リーチ 買取

古美術やかたは、バーナード・リーチの作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
バーナード・リーチは日本で富本憲吉、浜田庄司、柳宗悦らと知り合い東西両文化の交流に貢献した陶芸家です。
外国人らしい先鋭的でモダンな表現技法が特徴的で躍動感あふれる図柄、独自の作風の絵付けの陶器は人気があります。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
バーナード・リーチ 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心してバーナード・リーチ買取依頼出来る6つの技
バーナード・リーチ作品の種類や説明と鑑定機関

バーナード・リーチの買取事例や買取価格と作品説明
                     

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

●バーナード・リーチの作品買取で他店との違いが一目瞭然!

★あなたも驚く骨董業界の真実★

「百聞は一見にしかず」 骨董品買取依頼で失敗したくない方、是非ご覧下さい。
 

★お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

 

バーナード・リーチの作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

バーナード・リーチ イギリス人陶芸家

花瓶

1887年(明治20)~1979年(昭和54)90才没。
 
1887(明治20)年植民地の判事を父に香港で生まれ、生後間もなく母と死別し、京都在住の祖父のもとに引取られた。幼少期を日本で過ごした事で日本に憧れを抱く。
帰英後に、ロンドン美術学校で高村光太郎と出会い、高村光雲を頼りバーナード・リーチは来日。
1909年(明治42年)日本に戻り東京・上野に居を構えた。1917年、我孫子の柳の家に を開いて 陶芸家 を志す。
著名な作家富本憲吉や柳宗悦、白樺創刊のメンバーと出会い民藝運動を通じ、交流を深めていく。
イギリスに戻って1940年に『A Potter's Book』(陶工の書)を1940年に出版した。
コーンウォール州セント・アイヴスに日本風の 登り窯 を築き、1922年にはリーチ工房を設立し生涯の拠点とした。
彼の 作風 は帰国後も、芸術の 陶芸 ではなく、一般大衆向けの手作り 陶磁器 のラインナップを制作することを切望し、日用品としての用を満たす器や茶碗の形状や触覚の実用的な日用 陶器 で、西洋と東洋の技術を融合させた独自の 作風
 

バーナード・リーチの作品  作風と買取価格のワンポイント

日本で民藝運動を通じ、陶芸家や白樺派の人々と出会い、西洋と東洋の技術を融合させた独自の作風で高価買取致します。
日用品としての用を満たす器の形状や触覚の実用的な日用陶器で、西洋陶器と東洋陶磁の技術を融合させた独自の作風が特徴的
外国人らしい先鋭的でモダンな表現技法が特徴的で躍動感あふれる 図柄、独自の作風の絵付けの陶器は人気があります。

簡単な作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は変わってきます。
若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。

 

 
1887年、香港に生まれました。母の死に伴い、日本にいた母方の祖父に引き取られ、幼児期の4年間を日本で過ごしました。
1903年、10歳でイギリスに帰国。芸術家を目指しロンドンのスレード美術大学に入学しました。
1907年、ロンドン美術大学でエッチングの技法を学びます。
1909年、再び来日し、東京上野でエッチング教室を開き、柳宗悦や「白樺」同人達との交流が始まりました。
1911年、茶会楽焼を焼いたことがきっかけで、富本憲吉と共に、尾形乾山師事 しました。
1920年、浜田庄司と共に、セント・アイヴスに日本の 伝統 的な 登り窯 を築きます。
1922年、「リーチ・ポタリー」として、独立 した を開きました。
1934年、柳宗悦の日本民藝館設立に協力しました。
1963年、大英帝国勲章を受章
1974年、生涯最後の来日、国際交流基金賞を 受賞
1979年 死去、享年90歳。
日本の民芸関係の作家達と交流を持ち続け、何度も来日して各作家の で制作し、多くの展覧会に共同出品もしました。
東洋陶磁の特質にイギリスの伝統的な 技法 を生かした独自の 作風 を展開しました。
デッサン力に優れており、みごとな 絵付 をほどこした 陶器 を残しています。
躍動感があふれる 図柄 は人気があります。
 

 

バーナード・リーチの作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

バーナード・リーチの作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱にはバーナード・リーチの自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
バーナード・リーチの鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

濱田晋作
住所
栃木県芳賀郡益子町益子3387
電話番号
0285-72-5311
 

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

バーナード・リーチをはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧下さい。

当店にはバーナード・リーチの愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
バーナード・リーチの作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

バーナード・リーチの買取実績と買取価格の解説

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

日本全国対応致します
まずはお問い合わせください

お問い合わせのお電話番号

075-533-1956

11:00~18:00(定休日:月・火)

※ご予約の買取業務は定休日も行っております。

 

買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

バーナード・リーチ 略歴

英国人 陶芸家 で、日本にも深い関わりをもち、かつ国際的にも知られる。

1887年(明治20)植民地の判事を父に香港で生まれ、生後間もなく母と死別し、京都在住の祖父のもとに引取られた。
1890年香港に戻り、1897年帰国してロンドンのスレート美術学校でエッチングを学んだ。1909年再度来日し、新しいエッチングを紹介する。
1910年茶会 で楽焼を焼いたことがきっかけで、陶芸家富本憲吉と知り合い、陶芸 に興味をもつ。1912年六代目尾形乾山入門 し、同時期に白樺派の武者小路実篤、志賀直哉、柳宗悦、浜田庄司らと親交を持つようになる。柳宗悦の民芸運動にも参加して、1916年には千葉県我孫子の柳宗悦の邸内に仕事場を設けて作陶にはげんだ。1920年親友浜田庄司を伴って帰国し、コーンウォール州セントアイブスに、日本風の 登り窯 を築いた。1922年にはリーチ工房を設立し生涯の拠点とした。
柳宗悦とはウィリアム・ブレイクや 陶磁器 への関心を通して、芸術に関する思想的な影響や刺激を与え合う生涯の友として親しく交わった。
戦後は米国、北欧などでも陶芸を指導し、また日本でも多くの 個展 を開催する。陶芸を通じて東西両文化の橋渡しの役割を果たした。
セントアイブスに窯を築いて以来50年以上にわたる陶芸活動はイギリスをはじめ世界の陶芸界に大きく貢献した。
1978年浜田庄司死去のころから視力衰え、健康を崩すようになった。(1974年来日した際には、ほとんど失明状態であったといわれている。)
生涯の作陶は10万点以上といわれる。作品は、イングランド西武バス市の20世紀工芸博物館に寄贈したといわれる。
日本民藝館が所蔵するリーチの陶磁作品は約120点。イギリスで古くから伝わっていたスリップ・ウェアの焼成、硫化鉛の 釉薬 であるガレナ釉を使うなど、ヨーロッパの 伝統 を生かした。スリップウェアなどの西洋陶器と東洋陶磁の技術を融合させた独自の 作風 が特徴的である。
来日の折に訪れた小鹿田や二川、布志名など地方の場で作られた作品も所蔵している。また、身近な人物や旅先の風景などを題材にしたエッチングや 素描 作品も約100点ある。リーチ工房は、2008年より記念館兼製作工房として公開されている。
長男デービットも現在 陶芸家 として活躍中である。

バーナード・リーチの主な出来事や作品の年表

柳宗悦らと共に民藝運動に参加し、画家、デザイナーとしても知られている。二十世紀を代表するイギリス人陶芸家。

1887年 イギリスの 陶芸家 で、香港で生まれる。幼い頃より日本、香港、シンガポールへと移住を繰り返した後、10歳でイギリスに帰国。
1907年 芸術家を志し、ロンドン美術学校入学。フランク・ブラングィンにエッチングを学ぶ。この頃、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の小説や、留学していた高村光太郎に出会う。日本への郷愁の念を抱くようになる。
1909年 明治42年、二度目の来日。上野に居を構え、そこでエッチングの教室を開く。志賀直哉や武者小路実篤、柳宗悦ら、雑誌「白樺」の同人たちが参加するようになり、
以降、白樺派のメンバーと互いに学び合い、交流を深めていく。
1911年 6代尾形乾山師事 する。茶会 の席で楽焼を体験し、陶芸 に大きな興味を持ち、通訳として付き添った富本憲吉と共に、尾形乾山に 入門 した。その後イギリスへと戻り、友人の濱田庄司と共に、日本の 伝統 的な 登り窯 を開き、「リーチ・ポタリー」にて、イギリスに古くから伝わるスリップウェアと日本の陶芸手法を融合させた作品を制作し、柳宗悦たちが提唱する民藝運動を世界に紹介した。
1914年 東京・三笠他で、初 個展 を開催。
1920年 大正9年、濱田庄司を伴い帰英、イギリス南部セント・アイヴスに 登り窯 を築く。東洋陶磁の特質にイギリスの技法を適用、独自の 作風 を展開した。
1922年 ”リーチ・ポタリー”として独立した工房を構える。
1923年 「白樺」リーチ刊行。
1934年 来日。
1935年 日本民藝館設立の協議に参加。駒場に同館建設始まる。
1952年 ダーティントン・ホールで開催の国際工芸家会議に出席。
1953年 5回目の来日。
1961年 日本民藝館で作陶50年記念展。
1963年 大英帝国勲章を受章
1974年 生涯最後の来日、国際交流基金賞を 受賞
1977年 ヴィクトリア&アルバート美術館(ロンドン)で回顧展開催。
1979年 死去、享年90歳。

 

買取商品一覧

  • 金工作品
  • 根付
  • 竹籠
  • 煎茶道具
  • 刀装具
  • 印籠
  • 中国美術
  • 李朝
  • 鍔・小柄
  • 兜
  • 日本画
  • 古陶器
  • 甲冑
  • 銀製品
  • 掛軸
  • 伊万里
  • 鉄瓶
  • 櫛・帯留
  • 浮世絵・版画
  • 骨董品の翡翠
  • 銀瓶
  • 仏画
  • 洋画
  • 骨董品の珊瑚

 

販売商品 PRODUCT

お買取りさせて頂いた品物はこのように価格表示してお店やホームページで販売、掲載しております。

 

買取作家一例

お問い合わせ・買取のご相談

075-533-1956 11:00~18:00(定休日:月・火)

※ご予約の買取業務は定休日も行っております。

FAX 075-571-8648

 

買取方法と流れ

★出張買取 出張・査定・見積り、全て費用は無料

★宅配買取 送料無料、買取価格保証

★全て現金でお支払い

 

 

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具売却依頼で裏千家の宗室の茶杓を出張してお譲り頂きました。

写真が9枚あります。くわしくはこちら この 茶杓保存状態 も良く、綺麗な茶杓です。裏千家の九代不見斎(ふげんさい)の手作り茶杓で、後日、裏千家 の宗室、十四代 無限斎(淡々斎)碩叟宗室(むげんさいたんたんさいせきそうそうしつ)「1893~1964」間違いないと極めをかかれており、その後十五代 鵬雲斎汎叟玄室(ほううんさいはんそうげんしつ)「1923~」が外箱に間違いないと極めをかかれております。このような綺麗な茶道具は、茶会 にも使え、茶の湯 では大切にされている逸品で買取させて頂きました。本来、この茶杓のように昔の作られた作品の極めを当代の宗匠や作家が書かれている作品が一番大切なことで、この作品は高価に取引されていると思われます。この作品のように、茶道具 や高価な骨董品には非常に多くの 贋物 が出回つており、購入される際には信頼あるお店で購入されるのがベストと思われます。 茶の湯のお茶会では、始まる前に床の間に共箱を飾り、今日はこの作品でお茶会を始めますと紹介されます。そしてそれらの共箱や識箱は、床の間等々で、飾りつけされお披露目されますので、共箱や識箱、また宗匠や 家元書付 のある箱は、綺麗な状態が良く、汚れていると使えない場合があります。やはり 保存状態 が大切で、茶道具の共箱や書付のある箱は、大切に扱付て下さい。当然買取価格も大きく変わってきますので、気を付けて保存してください。

 

アクセス

京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地