河井寛次郎 買取

河井寛次郎は日本陶芸界の巨匠で、近代陶芸の新境地を開いた無位無冠の陶芸家です。
黒褐釉、鉄絵、辰砂、染付などを用いた重厚な日常器皿から、
筒描、色釉打薬などの技法を駆使した個性豊かな名品まで制作しており、高く評価されています。
晩年に作られた「三色扁壷」などの、寛次郎独自の造形的な逸品は高価買取させて頂きます。
相場価格に関係無く河井寛次郎の作品の入荷をお待ちのお客様も多く、お手持ちのお客様は是非ご相談下さい。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

河井寛次郎の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

河井寛次郎(かわい かんじろう)・特徴と技法

河井寛次郎買取

呉洲辰砂花扁壷

1890年(明治23)〜1966年(昭和41)76才没。

島根県安来町(現在の安来市)に大工の棟梁の息子として生まれ、中学時代に焼物の道を志す。
寛次郎には師と仰ぐ者はおらず、学校という教育機関にて指導を受けた新しい世代の陶工である。
東京高等工業学校窯業科では板谷波山の指導を受け、窯業の科学的研究を行う。
また同校では2年下級だった濱田庄司と親しくなり、一緒に1万種以上の 釉薬 の研究や、中国陶磁など過去の陶磁の模倣や研究をする。
卒業後は京都市立陶磁器試験場を経て独立し、大正9年、京都五条坂にあった清水六兵衛の を譲り受け、「鐘渓窯」と名付けた工房と住居を構える。
翌年の初 個展 では、東洋古陶磁の 技法 を駆使した雅やかな作品が好評を博し、高い技術力と完成度が絶賛されました。

作風 は中国古陶磁を範とした初期、中期の「用の美」、後期の「造形」と、大きく三期に分けられる。
大正12年頃までは中国や朝鮮(李朝)の古陶磁の技法に倣った作品が多い。
しかし、次第に自らの仕事に疑念を抱き、濱田を介して柳宗悦と親交を結ぶと作風が一変する。
大正14年頃から 古民芸 品の美に目覚め、柳宗悦らと民芸運動を起こした。
「日本民藝美術館設立趣意書」の起草に参加、その後は民藝運動の推進者として多くの工芸家を牽引していく。
「用の美」を追求した、実用的で簡素な造形に釉薬の技術を生かし、美しい発色の器を次々と生み出し近代 陶芸 の新境地を開いた。
この時期以降、寛次郎は作家としての を作品に入れないようになる。
昭和12年には「鉄辰砂草花図壷」がパリ万国博覧会でグランプリを 受賞。「土と炎の詩人」と呼ばれる。

第二次世界大戦中は に火が入れられず作陶が中断しますが、戦後は「用」の枠をも越え、エネルギッシュで生命感溢れる力強い作風となり、不思議な造形世界を築いていく。
昭和25年頃からは、貼付陶文、筒描き、色釉打薬などの技法を駆使した自由奔放で個性豊かなものとなる。
60歳~70歳にかけての約10年間、陶器と並行して 木彫り にも取り組みます。
昭和30年には 文化勲章 を辞退し、同様に人間国宝、芸術院会員も辞退している。
昭和41年11月18日、逝去。76歳。

明治23年 島根県安来市に生まれる。
大正 3年 東京高等工業学校窯業科卒業、京都市 陶磁器 試験場へ入所。
大正 9年 京都五条坂の窯を購入し作陶を開始。工房を「鐘渓窯」とする。
中国や韓国の古陶磁を参考にした作品を制作する。
大正11年 東京での個展が好評を博し、注目を浴びる。
大正13年 スリップウェアに感激し、作風が一変。簡素な形にオリジナル図案を施した作品を制作する。
大正15年 柳宗悦、濱田庄司らと民芸運動を起こす。
昭和 2年 柳宗悦、富本憲吉、濱田庄司、バーナード・リーチ、黒田辰秋と「上賀茂民芸協団」を創立。
昭和12年 パリ 万国博覧会 でグランプリを受賞。
昭和24年 自由奔放で個性豊かな作品を制作する。
昭和30年 文化勲章人間国宝、芸術院会員を辞退。
昭和41年 逝去、76歳。

河井寛次郎の作品  作風と買取価格のワンポイント

河井寛次郎は、黒褐釉、鉄絵、辰砂、染付、白化粧土、低火度な鉛釉などを使って奔放自在な草花や動物文を表した重厚な日常器皿が人気です。変化に富んだ器形や釉法を駆使した、寛次郎独自の造形的な作品や大型の作品、信楽焼のような地肌に色釉を飛ばした「三色扁壷」などの、晩年の作品は高価買取させて頂きます。

簡単に作られた作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は大きく変わります。
河井寛次郎の場合も、若年 に作られた作品よりも、独自の境地を築いた晩年の作品が高価買取対象です。

河井寛次郎の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

河井寛次郎買取

呉須筒描文陶板 不打必中

河井寛次郎の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には河井寛次郎の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。

汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。

鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。

【所定鑑定人・鑑定機関

河井寛次郎記念館

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

河井寛次郎をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には河井寛次郎の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
河井寛次郎の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

河井寛次郎(かわい かんじろう)略歴

河井寛次郎買取

花碗

島根県安来町(現安来市)の大工の家に生まれる。
師弟関係を重んじる陶工の世界にあって、学校という教育機関にて指導を受けた新しい世代の陶工である。
東京高等工業学校では 陶芸家板谷波山の指導を受けた後、京都市立陶芸試験場に入所。
濱田庄司とともに1万種以上の 釉薬 の研究や、中国陶磁など過去の 陶磁器 の模倣や研究をした。
1920年、五代清水六兵衛の技術顧問を務めていた縁で、京都五条坂にあった彼の を譲り受け、「鐘渓窯」と名づけ自らの作品制作を開始する。
1926年、柳宗悦、濱田庄司とともに日本民芸美術館設立趣意書を発表。
富本憲吉、黒田辰秋、バーナード・リーチらとともに「民芸運動」にかかわる。
1937年に「鉄辰砂草花図壷」がパリ万国博覧会でグランプリを受賞。
1955年には 文化勲章 を辞退し、同様に人間国宝、芸術院会員も辞退している。

 

 

 

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古陶器の織部焼で抹茶道具や煎茶道具の茶道具売却依頼を頂き、宅配買取でいろいろな茶道具をお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら 先に品物を紹介させて頂きます。この作品は明治時代頃に作られた織部焼で、味わいのある 逸品 です。保存状態 も良く、丁寧に作られた昔の 職人技 が見られる作品です。昔の逸品で、共箱 はありませんが 茶の湯 では好んで使われる作品です。小品ですが、時代が新しく本来の織部焼の作品ではありませんので、お求めやすい価格です。江戸時代前期頃の本歌の昔の織部焼の 名品 なら、市場価格は非常に高価な作品です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 細かい模様の 陶磁器 なので、陶芸 作品について少し説明させて頂きます。陶芸作品の焼き物は、登り窯 のように火をくぐり自然の中で完成します。作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ上がりの陶芸作品はありません。焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。買取専門店では、相場との言葉をよく聞きますが、同じ作者の同じ作品でも、骨董品茶道具 に共通して言える事ですが、出来上がりにより価格が倍以上違う事も有り、また作家の作品では若作りと 晩年 の作品では、数十倍買取価格も変動することもあります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また 図柄 の伸びやかな生き生きとした大胆な 構図、形で判断します。      

 

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