加藤卓男 買取

古美術やかたは、加藤卓男の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
加藤卓男は人間国宝の陶芸家で、20年にわたり古代ペルシア陶器の技法を研究し、復元に成功しました。
卓男ならではの独創的な造形で、青釉や三彩、ラスター彩の出来の良い逸品は、高価買取させて頂きます。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
加藤卓男 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心して加藤卓男買取依頼出来る6つの技
加藤卓男作品の種類や説明と鑑定機関

加藤卓男の買取事例や買取価格と作品説明
                     

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

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「百聞は一見にしかず」 骨董品買取依頼で失敗したくない方、是非ご覧下さい。
 

★お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

 

加藤卓男の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

加藤卓男(かとう たくお)

加藤卓男買取

ラスター彩胡姫文茶盌

1917年(大正6年)~2005年(平成17年)87才没。
 
加藤卓男は、5代加藤幸兵衛の長男で岐阜県に生まれる。
岐阜県出身多治見工業を卒業した後、帖佐美行、佐治賢使に 師事 し、フィンランド工芸美術学校に留学。
研究のために訪れた中東の古窯址発掘現場で、古代ペルシア 陶器 の美に触れる。
昭和38年、昭和40年に 日展 特選、平成6年芸術院賞を受賞する。
平成7年 三彩人間国宝となる。
ペルシア 陶器の研究に取り組み、幻の陶器といわれたラスター彩の再現に成功した。
また 正倉院 三彩の復元事業に参加し「三彩 鼓胴」「二彩鉢」を完成させた。
トルコのイスタンブールをはじめ、国内外で 個展 も多数開催する。
晩年には美濃 陶芸 協会を設立し後進の指導にあたった。
美濃陶芸協会会長も務める。
 

加藤卓男の作品  作風と買取価格のワンポイント

加藤卓男買取

正倉院復元三彩花器「豊容」

加藤卓男は、古代ペルシア陶器に魅せられ研究し技法を解明、青釉やラスター彩の復元に成功しました。青釉や三彩、ラスター彩の出来の良い名品は、高価買取対象です。
特に晩年に作られた、釉薬が玉虫色に輝くラスター彩の逸品は高価買取させて頂きます。

 
簡単に作られた作品から時間をかけた力作、またデザインや大きさによって買取価格は大きく変わります。加藤卓男の場合も、若年 に作られた作品よりも、晩年全盛期 の作品は高価買取させて頂きます。

 

 
1917年 岐阜県多治見市に生まれ、父の五代加藤幸兵衛に 師事
1938年 陸軍に入隊。数年間戦地で過ごす。
1945年 徴兵された広島市で被爆。白血病を発症し約10年間、闘病生活を送る。
1954年 体調も回復し、第10回 日展 に「黒地緑彩草花文 花瓶」を出品し初入選する。
1961年 陶磁器 意匠と技術交換のため、フィンランド工芸美術学校に留学。
    イランの窯址を訪れ、そこで古代ペルシア 陶器 の美に触れる。
1973年 試行錯誤を重ね、ペルシア陶器ラスター彩の再現に成功。
1980年 正倉院 の三彩の復元にも成功。
1988年 紫綬褒章を受章
1991年 日本陶磁協会金賞。
1995年 5月31日、重要 無形文化財三彩」保持者(人間国宝)認定。
1996年 岐阜県名誉県民の称号を受ける。
2005年 1月11日、87歳没。
 

 

加藤卓男の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

加藤卓男の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には加藤卓男の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。

加藤卓男の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。

【所定鑑定人・鑑定機関

加藤卓男の場合、鑑定機関はありません。
 

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

加藤卓男をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には加藤卓男の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
加藤卓男の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

加藤卓男の買取実績と買取価格の解説

古美術やかたの店内写真

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

加藤卓男 略歴

加藤卓男買取

三彩貼花文手付花入

1917(大正6)年9月12日、江戸時代から続く美濃焼 窯元 五代目加藤幸兵衛の長男として、岐阜県土岐郡市之倉村(現、多治見市市之倉町)に生まれる。
1935(昭和10)年岐阜県立多治見工業学校(現、多治見工業高等学校)を卒業後、京都の商工省陶磁器試験所に入所。
1937年同試験所終業後、帰郷し家業の福寿園丸幸製陶所(現、幸兵衛窯)に勤務するが、翌1938年より従軍。
転属先の広島市で残留放射能により被爆し、その後10年ほど入退院を繰り返す生活を余儀なくされたが、1954年第10回日展に「黒地緑彩草花文花瓶」を出品し初入選。
1961年 陶磁器 意匠と技術の交換のため、フィンランド政府の招聘を受け、フィンランド工芸美術学校に留学。
そこから休暇を利用して、はじめて中東各地の 陶器 の産地、イランの窯址を訪れ、そこで古代ペルシア陶器の美に触れ、ペルシャ 陶器の研究に尽力するようになる。
研究のため訪れた中東の古窯址発掘現場で、織部に似た陶片を発見して以来、ペルシア陶に魅せられ、ペルシアから日本へと広がる壮大なやきものの技術交流と発展史へと興味を広げた。
帰国後は本格的にペルシア陶、なかでもラスター彩の研究を志すようになった。
ラスター彩とともに同じペルシア系統の青釉の制作にも取り組み、独創的なフォルムと鮮やかな青色が融合した作品を作陶していった。
1963年第6回新 日展 に出品した「花器 碧い山」が特選北斗賞を受賞、翌1964年には第3回日本現代工芸美術展で「流」が現代工芸賞を受賞
1965年第8回日展で「油滴花器 煌」が再び北斗賞を受賞。
作家活動の一方で続けていたペルシア陶研究の成果は、昭和50年代に自身のラスター彩作品として結実。
ラスター彩とは光を受けると多彩な 釉薬 が玉虫色に輝く事が特徴的で世界中で珍重された陶器の事。
その誕生は9世紀頃のメソポタミアといわれ10世紀頃のペルシャで盛んに作られた。
しかし、13世紀のモンゴル侵入を境にしだいに衰退していき、17世紀頃には完全に消滅した事から「幻の陶器」と呼ばれている。
加藤卓男はラスター彩の復元に成功し、幻となってしまったラスター彩と日本の文化を組み合わせた作品を数々生み出した。
1980年には宮内庁 正倉院 事務所より正倉院三彩の「三彩鼓胴」と「二彩鉢」の復元制作を委嘱され、約7年間におよぶ研究と試作を経て復元に成功する。
この経験と技術を生かし、自身の創意による 三彩 の仕事にも取り組んだ。
1988年紫綬褒章受章、1995(平成7)年重要 無形文化財三彩」の保持者に認定された。
古代のペルシア陶の技法を解明、再現することにとどまらず、作家として、古陶磁研究を自己の表現の手段として昇華させ、清新な現代の 陶芸 を創造した点で高く評価される。
朝日陶芸展をはじめとして国際的なコンペティションでたびたび 審査員 を務め、陶芸界のリーダー的存在として果たした役割も大きい。
トルコ、イスタンブールの国立トプカプ宮殿博物館(1986年)をはじめ国内外で開催した 個展 多数。
2002年4月1日から30日まで「日本経済新聞」に、「私の履歴書」を連載
(「砂漠が誘う―ラスター彩遊記」日本経済新聞社、2002年加筆所収)、作品集に「ラスター彩陶 加藤卓男作品集」(小学館、1982年)がある。
2005年(平成17年)1月11日午前11時45分、肺炎のため岐阜県多治見市の病院で死去、享年87。
没後、岐阜県現代陶芸美術館で回顧展「加藤卓男の陶芸展―陶のシルクロード」(2006年)が開催された。
ラスター彩をはじめ青釉、奈良三彩にペルシア 色絵 などの制作で広く知られている重要無形文化財保持者の 陶芸家

加藤卓男の主な出来事や作品の年表

1917年 岐阜県多治見市に生まれる。父五代目加藤幸兵衛に 師事
幼い頃より父の影響がもあり次第に 陶芸 の魅力に惹かれていく。
1935年 岐阜県多治見工業学校(岐阜県立多治見工業高等学校)卒業。
卒業後は、京都国立 陶磁器 研究所陶芸科にて研修を受け、陶芸を学ぶ。
卒業後、帰郷し家業の幸兵衛窯に勤務する。
1938年 陸軍に入隊。数年間戦地で過ごす。
1945年 徴兵された広島市で被爆。白血病を発症し約10年間、闘病生活を送る。
1954年 この頃体調も回復し、第10回日展に「黒地緑彩草花文花瓶」を出品し初入選をする。
1961年 陶磁器意匠と技術の交換のため、フィンランド政府の招聘を受けフィンランド工芸美術学校留学。
そこから中東各地の 陶器 の産地、イランの窯址を訪れ、そこで古代ペルシア陶器の美に触れ、研究に尽力した。
帰国後は本格的にペルシア陶器、なかでもラスター彩の魅力に惹かれ、研究を始め、ラスター彩とともに同じペルシア系統の青釉の制作にも取り組み、 独創的なフォルムと鮮やかな青色が融合した作品を作陶していく。
1973年 旧イランのパーレビ王立大学付属アジア研究所留学。
25年という歳月をかけ、2度の留学をしてイラン国立考古博物館の発掘調査や、東京大学イラン・イラク遺跡発掘調査団の現地発掘調査に参加。
試行錯誤を重ね、17世紀から途絶えていたペルシア陶器ラスター彩の再現に成功。
ラスター彩とは光を受けると多彩な 釉薬 が玉虫色に輝く事が特徴的で世界中で珍重された陶器の事。
その誕生は9世紀頃のメソポタミアといわれ10世紀頃のペルシャで盛んに作られた。
しかし、13世紀のモンゴル侵入を境にしだいに衰退していき、17世紀頃には完全に消滅した事から「幻の 陶器」と呼ばれている。
1980年 宮内庁より 正倉院 三彩 の復元制作を委嘱され、成功する。
1983年 多治見 無形文化財 保持者及び岐阜県重要 無形文化財 保持者。
1986年 トルコ・トプカプ宮殿美術館にて 個展
1988年 紫綬褒章を受章
1991年 日本陶磁協会金賞。
1992年 伊勢神宮の御神宝「陶猿頭形御硯」を制作。
1995年 5月31日、重要無形文化財「三彩」保持者(人間国宝)認定。
1996年 岐阜県名誉県民の称号を受ける。
2005年 1月11日、87歳没。故人として織部賞の特別賞を 受賞
2006年 岐阜県現代陶芸美術館で回顧展「加藤卓男の陶芸展―陶のシルクロード」が開催された。

 

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刀装具の鍔や小柄の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が22枚あります。くわしくはこちら この作品の時代は江戸時代の鍔です。東雨と銘 が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。鉄味 も素晴らしく、ご覧のように見事な 彫金細工 で表現されております。古い時代 の、丁寧な味わいのある職人技が冴える逸品です。先々代が刀装具の コレクター の方より、直接買い付けた品物です。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、鉄味 も良く、保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っております。このような 骨董品刀装具、買取させて頂きます。 刀装具は、小柄、笄、目貫、縁頭などに簡単に分類されます。なかでも 小柄 ・笄・ 目貫 は「三所物」と言われ貴重な 刀装具 として大切に扱われました。彫金技法には主として彫る技法、嵌める技法、打つ技法がありますが、刀装具には 日本古来骨董品茶道具 に施されているこのような 伝統技術  の 象嵌細工彫金細工 などの精巧な 彫刻 が施されています。やはり一番の人気は ですが、明治時代に活躍された金工作家で 帝室技芸員人間国宝 の作品は高価買取いたします。

 

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